就活の最近のブログ記事

今日は朝ちょっとサイクリングに隣町まで行ってきました.

まあたいした距離を走ってはないけど,多少の練習にはなったでしょう.

その帰りには,バッティングセンターで練習しました.

平日の昼間だっただけに人がほとんどいませんでしたが・・・.

40球,空(くう)を切る音だけが響いていましたw

この後は学校に行って,サイクリングを含めた旅行の日程の話し合いをしました.

ある意味大学の修学旅行とも言える(かもしれん)このイベント.

超期待です!!


さて,しばらくして先日受けた会社より内々定の連絡をいただきました.

俺はその会社に行くことにします!!

・・・みんなよりも結構ゆっくりめでスタートした俺の就活.

交通費を払ってもらったのに,ロクな面接ができず迷惑をかけた会社もありました.

内々定を頂きながら辞退することになった会社もありました.

圧迫面接を経験した人も結構いましたが,俺の場合はそんなこともなく・・・.

研究室の知り合いに協力してもらい,模擬面接をしてもらったこともいい経験になりました.

この数ヶ月の経験は間違いなく自分に役立つものになると信じています.

ということで,みんなありがとう!!!

今日は就活で神戸に行ってきました.

その会社で,俺より早く来た受験生とまたしても世間話で盛り上がっていました.

話をしているうちに,この人と同じ会社で働けたらいいなというふうに思いましたね,正直なところ.

さて,面接の出来ですが,先日練習をしてもらったことが大きく役立ち,いい雰囲気で終えることができました.

結果に期待しています.


ここからは,就活とは特別関係はありませんが,行き帰りのバスに乗っているときに感じたことをそのまま書きます.

途中,バス停からバスに乗車するのに苦労しているおばあさんがいました.

その人の知り合い(でしょう)が,おばあさんを支えて乗車させていました.

低床のバスは最近結構増えてきてはいますが,バリアフリー対策はまだまだ進めていかないといけないですね.


次に,淡路島へ渡ると,いつも思うことが2つあります.

1つ目は,以前鳴門のバイキングに行った後に,風を感じに(??)淡路島の南に行ったことを思い出すことです.

四国は自然が多いですが,淡路島も自然が豊かですね〜.

早いものでもう3年なんですよね〜.

2つ目は,どうでもいいことですが,淡路島のICの統一性です.

淡路島南(10)と北淡(6).

高速造るときに,どっちかの表記に統一したらよかったのでは?

場所が分からんことはないけど,ちょっと気になったので・・・.

今日は東京で面接がありました.

人事面接はいつも通り(気楽にできた)でしたが,初(??)の技術面接もあり,正直きつかったです.

自分では分かっていても他人に分かるように説明するのは簡単ではないですね.

順序だててうまく説明することができなかったかなあ.

俺はもう少し相手側の立場に立って,分かりやすい説明を意識する必要があるようですね.

教師になったつもりでやるといいかもw

これは今後の課題ということで・・・.

まあ,今はよい結果がくることを信じるしかないですね.


さて,今回も面接で同じ待合室にいた人たちと結構待ち合いの時間を利用して世間話をしていました.

緊張したまま面接室へ入るとガチガチになる危険性があるので,話でもして適度にリラックスできると思います.

ですから,世間話をすること自体は別に悪いことではないでしょう.

ただ,面接の練習も足りてないのに,のんびり世間話をしている場合なんだろうかと思いながらも口ばかりが進みますw

俺はヘンに楽天的です.


実は,まだ他にも興味のある会社もあるので,また調べてみます.


この日は,行きとは違い新幹線で帰省します.

→次の日記へ続く.

今日は神戸で面接がありました.

面接もかなり体験してきたけど,今だに要点を説明するのが下手くそですw

学習能力があるのか?この男には・・・という感じ.

おまけに筆記試験はもう少しで完投(←君ピッチャーじゃないやろw)完答できそうだったのに,時間オーバー.

まあ,ぐちゃぐちゃ言っても仕方ないかね.

いい結果になることを期待しようかね.

さていきなり話が変わりますが,下の写真は,徳島から来る時に撮った明石海峡大橋です.

せっかくなので(就活終わったらまず停まる場所ではないと思うので),撮ったんですが天気があんまりよくないから,微妙ですね.

明石海峡大橋

この日はまだまだ続きます.→次の日記へ

勝手に今日で就活の前半戦が終了したということにしておきます.

今日の面接は高松でありました.

行きは鈍行+特急+琴電という謎の組み合わせで行きました.

今日の面接はいろいろ役員の方もいましたが,終始和やかなムードでした.

この日はグループ面接だったですが,同じグループになった人と待ち時間の世間話で盛り上がってました.

何の話をしていたかというと,ゲームの話ですね.

僕たち当然ゲーム世代ですから,話し出すと長くなりますね.

FF7の出た時はグラフィックが斬新だったが今見ると・・・

FF12は賛否両論があって・・・

とかいう話題が上りました.

別にFFのみの話をしていたわけではないですが,ロープレ好きの人たちが多かったのでこういう流れに・・・.

今回話していたのはただ単にゲームが面白いかどうかではなくて,グラフィックが良くてもストーリーが良くないと売れないとか,ある意味立派なグループディスカッションでした.

こういうある物事を分析すること,そしてそれを向上させるために何をしたらいいか考えること.

これが社会人ではきっと必要なんでしょうね.

この雑談をしながら,俺はそう考えさせられました.

グループ面接だと他人と話がかぶったら嫌だというのはあるけど,その分他人の意見も聞けるからおもしろいですね.

同じ議題を持ちかけても違う意見が出るし,受かる受からない以前に凄く自分のためになります.

面接が終わり,その仲良くなったグループの人と琴電まで行きました.

当初屋島から汽車で行くつもりだったけど,まあいいやみたいな.

道中のおしゃべりの中で面接にも使えそうな(使ったらよかったのでは?)話題もちらほら出ました.

面接のネタ選びも難しいね.

彼ら(俺以外の2人)は予讃線方面だというので,完璧に逆方向.

ということで彼らとはここ(琴電某駅)で別れました.

途中からは鈍行汽車に乗り換えてゆっくり行きました.

鈍行主体としたため,就活初のプラス(収益)となりました.

よかった,よかった.

この後大学に戻り,知り合いの車で焼肉の食べ放題に連れて行ってもらいました.

俺らの座った近くには年頃のお姉さん?(俺らと同世代だと思うがあえてそう呼ぶ)が約10人いました.

女の子10人くらいはまぁ,華はあるんですが,何か異様な雰囲気ですね・・・.

でも,よく考えると俺らも昔ここに10人ほどで行ったことあるなあ.

当時,近くにいたお客さんはどう思ったんやろうね?

男10人は異様な上に,確実に華がないですからねw

あの頃が懐かしいですねw


さて,明日からもまた就活頑張らないといけないわけですが・・・.

明日まずせんといかんのは焼肉臭くなったスーツをクリーニングに出すことですねw

カテゴリーは最近話題になっている消費者金融系のやつですね.

残念ながら,本日の話題はお金の貸し借りではないんですよ・・・.

検索で引っかかった人ゴメンね.ここはそういうサイトではないんで.

就活で神戸に行ったんやけど,神戸からの帰りが今日の話題の中心です.

ちなみに都会の人間では当たり前かもしれんけど,俺みたいな田舎モンにはこういうのは今まで知らなかったんで・・・.

予定時刻より30分ほど遅れて面接が終了しました.

実は予定終了時刻から40分後に,高速舞子からバスに乗るつもりだったので明らかに間に合いません.

キャンセルの電話とかしたことないので,友達に聞いて急いでバス会社に電話をかけました.

本当にギリギリ(ch○p)でした.

いわゆるドタキャンです.

予定出発時刻の2,3分前.

電話しているときにもう定刻が来ましたが(基本的にムリやと思うけど),特別にキャンセル料とらずに払い戻ししますと言ってくれた.

本当すいません.

悪気はないんです.

悪いのは俺ではなくて・・・

俺の計画性がないことです.

就活してた友達が,バスのチケットは余裕もって遅めにした方がいいという忠告してくれてましたが,何で素直に聞けないんですかね.

・・・ミスはこれだけに留まりませんでした.

走って最寄り駅に行って電車待ちました.

いつも俺が(就活で)乗っている(時間帯の)電車は舞子に停まるので,鈍行やなくてすぐ横にいた快速に飛び乗りましたが・・・.

走り出した電車の中の電光掲示板見ると・・・

次は明石

なんだそりゃあ

この快速は舞子には停まらんのかぁ.

家に帰って調べたら,俺の乗った快速の5分後の快速は舞子に停車したようです.

きちんと駅内の電光掲示板確認しないといけないですね.

この日2度目の失敗か・・・.

(面接で気づかない失敗をいっぱいやってるとかいうことは言わんといてね(笑))

明石でまた舞子の鈍行に乗って行きました.

ちょうど夕食時だったので,舞子からのバスはガラガラ.

予約せずに乗れました.

∴俺はもう少し余裕を持って行動しないといけませんねw

今日の面接について何も書いてないじゃないのと言われるかもしれんから書いておきます.

・・・まあ,あんな出来でしょう.

↑短いよ,文章.他に感想ねえのかよ??

最後になりますが,明日も面接があります.

場所は高松です.

明日で高松での面接は最後になりそうです.

マジで頑張ってきます!!

筋肉痛のきつい今日この頃(俺だけやけど),みなさんいかがお過ごしでしょうか.

この日も高松で面接がありました.

グループディスカッションみたいなのがありましたね.

これは自分にとっては初の体験でかなり新鮮味がありましたね.

↑おいおいのんきだな・・・.

とりあえずスロースターターな俺はすごい乗り遅れましたね.

いい意味では尻上がりと言うかもしれんけどw

(↑知ってる人は知っている.(笑) 野球用語ね.)

もう少し話す内容をすばやく理解する頭がいるなあ.[:汗:]

だあっ〜〜〜〜〜〜〜〜

しまった〜!!

朝起きたのはいいんだけど,アラーム付け忘れて起きる予定の時刻の何と1時間後に起床!

時間がないじゃないか!!

せっかく朝飯をとって行こうかと思ってたのに,そのサービスも終わってる時刻やし・・・.

朝早いと思って大浴場我慢して部屋の風呂で済ませたというのに・・・.

なんなんなんなんやこれ・・・. orz

急いでホテルを出て,琴電で築港へ.

前日の日記に書いたけど予想通り筋肉痛になりました.

足も痛いしw

ロクなことがない感じですが,間に合ったんでよしとしましょうね.

この日は集団面接.

もう何回もやってきたのでさすがに慣れてきた感じはあります.

ただ本番(メイン)は集団面接ではありません.

あくまで個人面接ですね.

(今回通っていれば)次回には更なる頑張りがないといけないですね.

さて明日はまたしても高松.

頑張ろう.

夕方には面接がありました.

初めての個人面談ということもあり緊張していたんですけど,何とか自分の思いを伝えることが出来たと思います.

今日は疲れました.

勝手な観光もしましたしね.

明日も朝から高松で面接です.

ここでなんですけど・・・.

実は,大阪〜高松間のバスと,大阪〜徳島間のバスって距離が60km強違うのに,料金が¥200しか変わらないんですよね!(¥3600と¥3800)

↑更に言うともっと安価なのものもあるらしいけど.

すごい大阪〜高松間ってお得ですよね!

ということで(これは旅立つ前に調べました),高松へ移動.

下はバス内で飲んだコーヒー.

関西限定らしいんですけど,何が違うのかよくわからんかったです.

関西限定らしいが

今回,就活初のホテルです.

瓦町駅の近くなんですけど,かなり迷いました.

本当疲れた・・・.

今日はぐっすり休もう.

ホテル内

最後にもう1つ.

みんなホテルに泊まるのにPCを持っているということで今回PCを持っての移動だったんですが・・・.

めっちゃ重くて疲れました.

明日はおそらく筋肉痛です.

今日は朝から京都のある会社の会社説明会に参加するために早朝に起床しました.

急いで支度をして自転車で駅へ向かいましたが,いつも使ってる駐輪場がまだ開いてなかった・・・.

早朝すぎるのねw

あたふたしていて乗ろうと思ったバスが行ってしまったので,バスを1本遅らせましたた.

ただこのバスだと説明会にギリギリになるんですが,致し方なしということですかね.

幸い乗ったバスは予定よりも10分早く高速舞子に着きました.

とりあえず,渋滞を避けるために舞子からは電車で行きました.

しかし,通勤時の電車は辛い.

都会の人間はよくこんな混み混みの電車の乗れるもんだわ.

さて,今回の会社説明会はなかなかこったもので普段ないような説明会の形式をとっていました.(あまりいうとどこかわかるかもしれんので割愛しますがw)

後半戦は大阪での面接だが,なんと夕方なんで時間がありすぎて・・・.

さあ,どうしよう・・・.

→次の日記に続く.

今日は休日やけど,ある会社の会社説明会に行ってきました.

会社説明会・・・とは聞いていたけど,なぜか面接がありました.

対話形式の会はする風にかいてありましたが,対話というかあれは確実に面接ですw

さて,会社訪問を終えて,徳島に帰るバスの中で辺りがおかしいことに気づきました.

晴れてるはずなんやけど,辺りが妙に黄色っぽいんよね.

大都市によくあるスモッグ・・・ではないな.

皆さんもニュースでご存知だと思うけど,これは黄砂の影響らしいですね.

何の異常気象かと思ってビックリしてたのに.

(↑あんた本当何も知らんやつだなw)

さて,この日はこれで終わりではなかった. →次の日記に続く

今日は大阪へ行ってきました.

大阪へ行くのはもう何度になるのかね?

大阪なんて去年までなかなか行く機会がなかったのに,就活では行きまくりです.

こっちではあんまりスーツ姿の学生を見かける機会がないのですが,都会出るとそういう人たくさん見かけるので妙な安心感はあります.

この日もある会社の面接.

さて,今回大阪駅からJRである駅まで行ったんですが,辺りは妙に女の子ばっかり.

正直うれしいんですけど,違和感を感じ始めていました.

駅内での「切符の売買は違法行為です.おやめください.」というアナウンス.

「チケット売ってください」と書いたボード(段ボールで作ったやつね)を持った人間が妙に多いこと.

なぜかジャニーズのステッカー(??)やらはがき類の販売店が多いこと.

ひょっとしたら何かの講演でもあるんですかね??

それなら納得がいきますが・・・.

さて,今日は風が強かったです.

幾度となく短いスカートの女の子が四苦八苦している姿が伺えました.

何か(???)起こらないかと思いましたが特に何も・・・.

(完全に下ネタですw.マジメな視聴者のみなさん,すみませんm(__)m)

そんなアホな話はおいておいて,今回の面接を振り返りましょう.

2日連続の面接ということでまあ昨日よりは落ち着いて出来たと思います.

次への課題は,人の面接のよい箇所を取り入れるということかな.

皆さんも(集団面接じゃないと分からないだろうけど),この人の言い方うまいなとか,そういうの感じたことあるんじゃないでしょうか?

自分以外にもいっぱい人がいるわけだから,自分のことだけ考えるのではなくて,他人にも目を向けてみようということです.

そんな感じで次の会社の面接も頑張っていきましょう.

そんで,徳島に戻ってからは,夜遅くタンタンメンの店でラーメンを食べました.

とんこつラーメンとから揚げとご飯と.

なかなかボリュームのある組み合わせです.

おいしかった!!

忘れてたけど,最後に一つ.

結局,風邪は大阪行ってもうつせませんでした.(泣)

今日は高松である会社の一時面接がありました.

何気に今日が始めての面接だったので最初の方は緊張しましたが,後半になるとまずまず言いたいことは言えました.

要点をまとめるのが苦手なところは今後の課題ですかね.

さて,試験終了後はまたもミスドに寄りました.

おやつ時にドーナツ,もう最高ですね.[:チョキ:]

この日はよく分からんけど,こんなものを頂きました.(上手に撮れてないのは勘弁してください)

きゅうす

俺がきゅうすと言ったら,友達が級数展開とか言ってましたけどw

・・・実は俺も同じことを考えていましたけどねw

ミスドさん,ありがとう!

ありがたく使わせていただきます.

さて明日は大阪か・・・.

正直しんどいな.

明日こそ風邪をうつしてこないと・・・(???)

今日は,ある会社の会社説明会と筆記試験のために,大阪に行きました.

最近大阪によく行くようになったので,俺みたいな田舎者はよく迷うのでしょうが,それは徐々になくなりつつあります.

さすがに慣れてきました.

さて,この日は帰りが大変でした.

特に,明石大橋渡るときはありえませんでした.

風雨がひどくて,バスが相当ふらえるし,周りは何にも見えないし・・・.

悪天候ほどきついものもないですね.

今日は,ある会社の会社説明会と筆記試験があって高松に行きました.

行きは,汽車と琴電で移動しました.

途中まで特急に乗ったけど,喫煙席で臭かった・・・.

どうもタバコは苦手です.[:汗:]

そんで,肝心の試験は全く・・・.

こんなはずじゃなかったんだけど・・・.

さて,グチはおいといて,試験後,腹が減っていたので昼飯?おやつにミスドに寄りました.

甘党の俺にはたまらない感じだ.

特にチョコレート系が・・・.[:チョキ:]

その後,同じ日に受験に来ていた別の知り合いと合流し,足になってもらった.

ミスドの後だが,続いてうどんを食べました.

結構おいしかった(^^)

さらに,ヤマダ電機もうろつきました.

今日は楽しい1日でした!!

明日も頑張ろう!!

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち就活カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは勉強です。

次のカテゴリは旅行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7