研究の最近のブログ記事

卒論発表お疲れ様でした.

発表が終わるともうみんなはお休みモードだったり・・・.

まだ休みじゃない?

あ,これから宴会なんですね?(笑)

今日は学位申請書を提出してきました.(明日が締め切りですので,まだ出してない修士の方は忘れずに出しましょうね)

この時期論文や発表資料(パワーポイント)もみんな結構仕上がってきていると思いますが・・・

俺まだだったり・・・

全然進んでないよ~.

やばすぎる!!

じゃあ,こんな日記書いてないでさっさと研究しろよという感じですが,もう少し日記書いておきます.


まず,書けば書くほどあせるカウントダウソ

論文と梗概提出まであと7

(修論)発表まであと13

です.


そうそう,最近少し起きる時間を早めました.

昔は,10時~11時くらいに起きていたけど,8~9時くらいに起きるようにしました.

っていっても,社会人だと余裕の遅刻ですねw

自慢げに言うことやないか・・・.

↑ちゅうか,クビになっちゃうよ(笑)


では,研究を続けるかな・・・.

と家に帰ってメモリ出したけど・・・

あれ?認識しないぞ!

一体どうなってるんや?(泣)

今日は学校でプログラムや修論文章をやっておりました.

修論発表3週間前なんで毎日要領よくやっていかなければならないんですが,

そんな中またプログラムの初歩のミスをやってしまったぞ!!


・・・条件分岐書き間違えたんですが,そのミスに気づくのに2,3時間かかりました!

初歩過ぎたために気づかないミスというやつですかね?


うっかりものというか,何というか・・・.

それ以前の問題かな?

昨日下宿先に戻ってきました.

修論まであと1ヶ月強ですが,頑張りましょう!

今日は研究室内でのM1の中間発表の合同練習がありました.

あれからもう1年も経つのか.

自分のグループの人はもちろん別のグループの人の話もまじめに聞きました.

↑普段はマジメに聞いてないのかよ?

みんなよくやっているなぁ.

水曜には本番ということで精一杯やっていってほしいですよね.


えっ?人事だなあって?

修論発表まであんまり時間ないんだから・・・

人事じゃダメだぜ!

今年も研究グループ内での中間発表がありました.

すごくグダグダだった去年の発表・・・.

今年はもうすごい適当な気が・・・.

しょぼすぎて情けないけど,今日はもう眠いんでまた明日.

明日から学会です.

去年9月以来の四国内での学会です.

学会というと(発表後は)観光のイメージが強いかもしれませんが,明日は地元なんであまりそういう感じでもないんですが・・・.

しいて言えば今まで行ったことのない道後温泉に行くのが楽しみだったり.

地元ゆえにあんまり行かないというやつですかね(笑).


さて,明日は朝が早いんで,夜更かしして寝坊することのないようにしないといけないなぁ.

昨日今日と連日知り合いの家で3人で桃鉄を・・・.

学会近いのに.

2日間で20年も進みました.

まだあわてるような時間じゃないと言いたいところですが,さすがにその余裕はなくなっているようです.

でも,なぜかいまいちテンションが上がらない今日この頃です.

今日は研究で使っているプログラムの無駄を見つけ,見やすくする作業をしました.

コメントのないプログラムはすごく醜い見にくいですね.

おまけに宣言している変数が分けのわからん名前で,作った本人が見ても理解に苦しみました.

このプログラムを自分の研究の参考にしろと,去年同じ研究室の人に渡したのはかなりミスだったな・・・.

これを理解しろというのはかなり無理をさせた,あのときは悪いことをしたなあと反省しました.

プログラムはわかりやすく書きましょう.

↑もともと俺かなり大雑把(てか適当)な男なので,克服するのは難しいでしょうが頑張ります.


ところで,この日,卒業旅行のためのバスのチケットを早くも買いに行きました.

さすがに3週間も先だったため,予約のバスは全席空いてました.

少し気が早かったかな(笑)

今日はM1のメインイベント中間発表があった.

学部4年生の卒業論文,修士2年の修士論文があるけど,これらと同等(なんかな?)の発表会が中間発表である.

↑ちょい大げさなこと書いたかも?(^^)

この日は,最近までやってきた研究の成果を発表した.

発表時間12分に対して,質問8分.

俺の発表の程度はまぁあんなもんだとして・・・

研究内容が大したことじゃなかったせいもあるんやけど,他の人と比べても質問の数が少なかった・・・.

↑ただ単に俺の発表が昼飯前だったから早く切っただけかもしれんがw

しかも,質問に対して,適切な答えを返せてなかったようやし.

いろいろ愚痴書きましたがま!終わったことはもうどうでもいいや!さ,飲むぞ!

→次の日記に続く.

終わっていった・・・.

来週は本物の中間発表に向けて,手直し・・・.

憂鬱だ.(ホンネですw)

この日は,初めて学会で発表する日となった.場所は高松.高速で行けば相当近い.隣の県なんて感覚は全く感じられない・・・.

今日は車で乗せていってもらったが,途中降りるはずのICがないことに気づく.これはハーフインターチェンジというものだからである.通常のICは乗り降りするもの両方に対応して造っているはずやけど,ハーフではこれが片方しかない.この日降りようとしたICには高速に入るほうのしかなかったということです.高松市内には4つもICがあって便利なように思えたが,実質通常通り使えるのは高松中央ICのみ.何か不便・・・.高松方面に高速で行く人はこのことに気をつけてください.まあ,降りるつもりのICが変わってしまったけど,学会自体には間に合ったのでOKです!!

とりあえず学会発表は無難に済んだ感じだ.知り合いが多かったのが幸いしたんやろうね.

この日も研究室で学会用の資料作り等に力を注ぐ.この日は特に,先輩や知り合いに特にお世話になる.人の力を借りるのって大切なことだけど,ちょいと頼りすぎかなぁ〜〜.もう少し自分で考えんと・・・.

最近知ったことだが,今度行く学会で高校のとき同じクラスだった知り合いと同じ教室に割り当てられていることに気づいた.偶然ってあるもんですね〜.今度の学会での再会が楽しみです.

この日は夏季輪講の発表の日だった.何か全体像をうまくつかめてなかったため,時間がかかるわうまく説明できんという風になってしまった!聞いてもらった皆さん,すんません・・・.

さて,自分の担当が終わり,ほっとしたのか家に帰るとすぐ眠気が襲ってきた・・・.もう俺は完全にお休みモードである!(^^)

何でも今年から始まった四国独立リーグなんだが,これをドラフトにかけることが決まるみたいだ.
安い給料でいつかプロで活躍することを夢見てひたむきに頑張る人たち・・・.どういう世界でも飯を食っていくのは大変なことだ.
でも,社会の人たちは,食べていくためにみな必死に努力している(に違いない). 
 
俺も最近変に忙しい.しんどいが,頑張らんといかん時が今なんかもしれん.

でも正直言うと,この状況抜け出して,俺も早くドラフトにかかりたい・・・.(?)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち研究カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは野球です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7