年始に実家の自分の部屋を掃除していると,

子供の頃の卒アルやらがあったため,こちらに持ってきた.

そのうち

中学の卒業文集もどき(クラス内だけで作ったラフなもの)を読み返してみた.


俺の未来予想図(15歳時)

25歳 パワプロをする  ←さすがよく分かってるな

35歳 家庭を持ち生活する ←あれっ?

50歳 疲労がたまる ←もうたまってる


四半世紀前の想像はあてにならないなw


ていうか大半の人間はボケた内容を書いていた.

俺も多少ボケよう感が見受けられるがキレがないな

通院ネタが続きますが・・・.


昨年夏くらいから左肩の状態が思わしくなかった.

最初は,肩を上げる際に違和感を感じ・・・.

急な動きをすると肩周辺に痛みが走り・・・.

次第に肩が上がらなくなり・・・.

(今は内角100°くらいしか上がらない)


秋に診察を受けたのだが何かイマイチな診察だったので,

この日別の病院で診てもらい(やはり)四十肩という診察に.

週1レベルで注射とリハビリに努めることになった.

別に引退間際の投手ではありません(謎)

▲1

| コメント(0) | トラックバック(0)

歯が1つ減りました.


昨年自治体のほうから,

歯科検診の案内が来ていたため,歯医者に行ってきた.


2か所の虫歯が見つかったのだが,うち1か所・・・

奥歯も虫歯ですねえ.

その横の親知らずも虫歯なので(奥歯救済のため)抜きましょう.

ということで,その親知らずがお役御免?となった.


仕事の後に行ってきたのでよりテンションの下がる1日となった・・・.

部分麻酔をしたので,抜歯の際の痛みはほぼなかったが,

この世の中でない力で押さえつけられる感覚.

そして,歯が抜かれるときの音が・・・

いや正確には,親知らずを抜くときに折れたときの音が・・・.

・・・想像力の強い方は,何も考えないようにしましょう.

俺も思い出したくない.

奥歯の治療は3週間後.


もう1個.

優しそうな歯医者さんに

歯石除去を(最後に)いつくらいにやってもらいました?

と聞かれた.

正直エッ?と思った.

歯石除去をした覚え・・・ないぞ.

大学時代は歯医者に行った記憶がなかったので,

少なくとも20年は・・・.

今日から2024年の仕事が始まりました.

早速道が凍結しており,さすが冬の岐阜だと感じました.


地震と事故と重いスタートとなっていますが,

それでも昨年よりもよい年になれば・・・.

謹賀新年

みなさん,あけましておめでとうございます.

今年も本サイト「いよっこひよっこ」をごひいきの程,よろしくお願いします.

令和6年元日


年越しそば・・・は,年を越える前に食べました.

家へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

実家帰省日.


この日は実家に帰るのだが,同方向に向かうツレにともに運んでもらう.

久々だったので写真を撮り忘れているのは勘弁で・・・.


(41)くるくるなると(徳島**/徳島県鳴門市)

大幹線R11沿いにある道の駅.

開店直後なのに人でいっぱい.

芸能人のおすすめ(誰やっけ)のスイーツもあるらしく,店内に行列ができていた.

元旦も営業するらしく,この辺はおろか県内でも一番大きな道の駅じゃないだろうか.


(42)いたの(徳島**/徳島県板野郡板野町)

こちらも新しくそこそこ大きな道の駅.

店内に入るとスーパーの機能も果たしている気がした.


(43)マイントピア別子(愛媛**/愛媛県新居浜市)

実は行ってみたかった場所.

平成の大合併前は村で,古くは銅山があったエリア.

山奥を想像したが,道の駅の場所自体はそこまで山の中でもなかった.

史跡的な場所だが,これは時間をとってじっくり回りたいところだな.

<この日の記録/非公認>

徳島:2/18

愛媛:1/29

<合計/自称>

四国全体:43/90

うち

徳島:12/18

香川:6/18

愛媛:15/29

高知:10/25


17時には実家に着いた.

毎回私を送ってもらっているツレにはありがとうございます.

この日は高松から初めての島に上陸する.

小豆島.

父親は愛媛の島の出身なので,小さい頃よくフェリーに乗った.

この日はかなり懐かしい感覚を覚えた.


高松から1時間して小豆島の土庄港に着く.

島を散策するのに

レンタカーという選択肢もあったのだが,免許証を忘れ・・・

電動自転車をレンタルし,半日サイクリングとなった.


発進時,坂道などで力を発揮する電動チャリ.

初めての乗り物で最初はビックリしたものの,すぐに慣れた.

最初からオリーブ公園を目指し移動.


(39)小豆島ふるさと村(香川**/香川県小豆郡小豆島町)

(40)小豆島オリーブ公園(香川**/香川県小豆郡小豆島町)

普通の道の駅というより規模が大きかった.

島内で一番大きいんじゃないだろうか?

博物館的なところで,オリーブ栽培の歴史などについて学ぶ.

有名なここはみちができてなかった!!

<この日の記録/非公認>

香川:2/18

<合計/自称>

四国全体:40/90

うち

徳島:10/18

香川:6/18

愛媛:14/29

高知:10/25


港近くの売店でうどんやオリーブそうめんを買い,

15時前に土庄港からフェリーで移動.

高松では駅前のうどん屋でかなり遅い昼飯を食べ,

そのまま徳島へ.

コロナ禍前以来3年振りとなる皆が集まっての飲み会.

少しずつ皆が年を重ねている,そんな気がした.

この日は徳島で宿泊.

今日から休暇になります.

そんなこの日は某ウォークの旅で香川に潜入することに.


朝岐阜県内を出発した俺は,名古屋を経由し岡山まで移動.

岡山ではデミカツ丼.

岡山城をさらっと外から見る.

その後,香川へ潜入.

久々の丸亀城.


高松では夜でも行けるうどん屋を散策.

動くのが遅すぎたのか,2時間でうどん屋は1件しか行けず.

しかし,寒い中食えたカレーうどんは最高でした!

この日は高松に宿泊.

この日は高山方面に出掛けていた.


某道の駅で久々に買ったアップルパイ.

一番最初に買ったのは,まだ若者だったころ同期と買いに行ったんだっけ.

なぜか写真に収めるのを忘れたので,最初に行った時の日記で我慢します.


高山でのミンチ定食.

最後は,何回か出かけた下呂(中心部ではない)の日帰り温泉へ.

2時間程度たっぷりと湯治(笑)

この日は車検で預けていた車が戻ってくる.

スタッドレスタイヤへの交換もしてもらって冬支度も万全.


そんなこの日に雪が降ってくるとは・・・まだ11月なのに予想外でした.

最近,春や秋が短いといわれるけど,なんかそういう気を感じますな・・・.

能登半島へ出かけていた.


岐阜の下のほう(笑)からだと,能登は遠いなあ・・・.

隣の県なのに・・・.

月曜有給と絡めた1泊2日の行程.


最初に,砂浜を走ってみる.

前から行ってみたかったところなので満足!

初日(29日)は輪島に宿泊.

早めに飯を食い・・・

何をしていたのかというと日本シリーズを見ていた.


31日はよく晴れた.

有名な千枚田.

そして日本海.

道の駅輪島.

最後に和倉方面に行く.

何気に15年振り.⇒初回探訪時の日記

何かよく見ると道の駅ばっかり行っているな!

この日だけで3か所!

平日昼間から入る風呂はなかなか格別.

やはり能登は遠かった.

この日(31日)は岐阜市内に行ってました.

これまた野球観戦で・・・.⇒確かこの日以来かと.


最近ずっと同じ対戦カードしか見ていなかったが,

この日は巨人広島というカード.

巨人赤星投手,広島床田投手だったのだが,

準備不足のせいで球場に着いた時には巨人が先制したところだった.

その後は,実は点が入らず進んでしまうという結果に.

2-0で巨人が勝利した一戦だった.

ドームもいいが,たまには屋外球場もいいですな!

冷蔵庫を買ってから13年経っていたので,

さすがに古いと思い新しいのを購入.


今までの冷蔵庫が140l程度で,今回買った分が230lということで,結構容量が増えました.

冷凍室が大分増えたので,うまく活用したい.

自炊をする機会は増えたが,あんまりレパートリーは増えていないのですがねw

壁ばかり写ってすんまへん.

先日のウォークみやげの際に買ってきたお土産.

冷凍だが,やはり某有名店のやつだけあってうまかった!

この日まで休みだったので,岐阜へ戻ることに.


いつものように,13時代の松山駅発の特急で移動が始まる.

下は海回りのほうに行く観光列車(のハズ).

そういやネットを見ていると,

最近新幹線の話題もチラホラ聞くのだが,生きているうちに実現するんでしょうかね?


岡山⇒松山の特急,大阪⇒松山の高速バス辺りで移動すると,

凄く遥々帰ってきた感満載なのだが,

これはこれでアリなのかと.


岐阜の最寄り駅に着いてからはタクシーがいなかったので,

30分弱歩いて帰った.

暑い・・・.

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

最近のコメント

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7