勉強の最近のブログ記事

会社に入り5年目になるが,自分のスキルって何だろうか?と思うことがよくある.

同じ部や課で勤める人は,この人はこれが得意でというのは分かるが(人によっては不得意も分かる),俺ってどうなんだろうか?


全く違う部署の人と小生が同じ会議に参加することがあって,そのときこの人は英語を流暢にしゃべっていた.

正直えっ?って感じだった.


ゲームのパラメーターみたいに長所短所が一発で見れたら,そんな簡単なことはない.

他の先輩と同じくらいの水準でできるように目指していくか?

あるいは自分の得意分野というのを確立していくのか?

もっと他に方向性があるかもしれないが,

30が近付く今,意味のある人生を送るためにも必要なことだろう.

先月失敗したはずの試験がなぜかギリギリで通っており,

今日その証書が届いた.


てか,これ点数書かれるんかい!

もっとちゃんとやっときゃよかったなぁ.

これじゃあ,逆に恥ずかしいですよだわ!


そういえば,もうすぐ12月ですね.

私事ですが,来月沢山忘年会の予定あります.

まさに師走,仕事に(≒飲みに)忙しくなりそうだ・・・.

遂に終わった.

発表・・・何とか乗り切り,肩の荷が下りた感じ.

今回の発表までにいろいろと学ぶことがあった.


①今までどんな過程でどんなことを学んだか?

②なぜその業務をやっているか?


正直この2年では大したことをできるようになってるわけではないが,

上の2項目を特に気にしながら仕事をやっていく必要があるなと感じた.

仕事は結果オーライではない.しっかり考えなくちゃね!

そうするとおのずと伸びてくるかな.

今日は研修の後半戦.

研修は結構ディベートが多かったが,自分らの班はなんかこいつらコンビか(?)みたいな2人組がいて,
超ぬるい空間を演出していました.

なんか深夜番組みたいやねえ・・・.


さて,本日は研修の最後に,研修の感想と今後の業務で活かそうと思う事柄について皆が発表をしました.

研修自体そこそこ人数がいたので,手短に各自1分程度で話していた.

ただ1人おかしなやつがいて,その人の今までの仕事の苦労話を変な沈黙とともに永遠と語っているやつがいた.


”あんたの苦労話を聞きにきたわけじゃないんですけど・・・”


全くキャッチボールになっとらん.


その上,今後の業務で活かそうと思うことについては,ここでは恥ずかしいので言えないとのこと.

どっと笑いが起きたものの,


”何なんだこれは・・・.そこで黙秘権かw”


と感じてしまった.

”さすがに,これは情けない・・・.”


そんな締りの悪い終り方で研修を終了して実家に帰りました.

今回は岡山経由で戻ってみた.


基本,旅(移動時)は景色を楽しむものと思っているが

暗くて雨も降っているので,瀬戸大橋の眺めもあったものじゃない.


さらに,電車だと小松からは196号と併走する格好で今治を経由するのでかなり松山が遠く感じる.


さらにさらに,特急から実家の最寄り駅までの鈍行への乗り換えもうまくいかず(笑),23時頃家に着いた.

さすがに移動疲れたなぁ・・・.

今日は新人研修の発表会が開かれました.


今年1年の総決算!

部署内の大半の人間が集まった割にフレンドリーな会でした.


出来はまあ良くも悪くもなくと言う感じ.

5段階評価だと3ですかね.

ただ,一緒に発表した知り合いの内容がよかったようで高評価を得ていた.

後で,同じ課の先輩から,業務忙しかったから(あの出来栄えでも)仕方ないよねえというフォローもあった.

でも,そんな中でも,結果を出したかったもんですね.


さて,発表も終わったしとりあえずこれで一段落!!


なんて思っていたら,他の業務内容が滑り込んできた!!

最近妙に忙しいなぁ!!参った参ったw

新人教育の一環で,今日から英語の勉強を始めました.

入社2年間のいわゆる新人期間に,TOEIC600点未満の希望者に英語教材を負担してくれるんです.


今までTOEICは幾度となく受けてきたが,イマイチ英語の力は上昇していない.


ところで,俺が今いる部署は,部署内でも特に海外の(姉妹)会社と関わる確率が高くて・・・

つまり,海外の担当とかになったりすることも十分ありえまする.

当然英語力向上は円滑なコミュニケーションにはかかせないもんで.

英語に慣れつつ,TOEICのスコアをあげてしまおうと.

だから,あれよ!


三日坊主にならんようにちょいと頑張ってみるか!!(^^)


今慣れておけば,突然の海外出張にも耐えられるだろう!?

今日は中部の方に戻りまして工場見学.

神戸から3時間半ほどかけて同期50人+教育担当の人と移動.

工場見学本体も,学部(3年)の時行った工場見学と同じ程度の説明を受けた感じでした.


これって・・・ほとんど遠足ですよね.


終わったら俺たちは,変な駅で降ろされて岐阜の方に帰って行きました.

また,明日から盆地での生活が始まる・・・.

今日から社会人!


♪友達100人できるかな?


っていうのは冗談として・・・

今日からは学生みたいな甘い身分ではなくて,責任の問われる社会人となったわけです.

が,初日はそんな実感は微塵にも感じられませんでしたw

↑ま,初日ですからね・・・.


そんなわけで,ね!

初心を忘れずに毎日を精一杯頑張っていきましょう!

今日はマナーのお勉強をしていました.

というか,別にこの日しか勉強していないわけではないんですよ.

マナーを学んでしっかりした新生児じゃなくて新成人になりましょう!(笑)

今日はラストのバイトの日になりました.

あれはいつだったかなあ?俺がまだ4年のときだったかな・・・.

全然バイト経験のないひよっこが教えに行ってたけど,それもじきに慣れてきたなあ・・・.

時が経つのは早いとしみじみ感じるものです.

あの子にはいい人生を歩んでほしい・・・.


そして,おせっかいかもしれないけど,また再会したいものです.

その日までさようなら・・・.

修論発表お疲れ様でした.

本当に疲れた~~~!

プレゼンってこんなに難しいんだなと率直に感じました.


未だに要領よく説明できない節があるようで,これから直さないといけない,つまり今後の課題というやつですね(笑).

発表練習とかいろんな人に見てもらって改良していったなあ・・・.

パワポとかも.


感謝を忘れずにこれからも毎日を送っていきたいものです.

みんな本当にありがとう!!

今日はセンター試験だったんで,一応学校には入れない(ことになっている)ので,久々に休息をとりました.

週5日労働なんでしんどいのよ(?)


テレビで徳島のローカルニュースを見ながら,センター試験を受験したのはもう6年前か,相当昔だなあと思っていると我が研究室の先生が

もろ映ってました!!

それもN○Kも四○放送のニュース両方とも映ってましたよ.

何でもセンターの試験監督だったらしいです.

ご苦労様です.

今日は電気回路のテストがあり(前述のように俺はそのTAをしている),午後から採点の補助をしました.

今回のテストの一番最後には「授業の感想」を書く欄があるのですが,

授業分かりやすいとか,毎回復習テストをしてくれたから理解が深まったとか

人によって結構長い文章を書いている人もいました.


学期末に書く(正直適当な)授業評価のアンケートよりも,こういうところで普段聞けない学生の本音を聞くことができるもんなんですね.


さて肝心のテスト採点は疲れました・・・.

文字式が多くて本当大変でした!

今日会社から郵便物が来ました.

あれ?オレ,何かやらかしたっけ?っと思ってソワソワしたのですが,中身は入社前に是非勉強して欲しいというマナーについての冊子でした.

言葉使いやあいさつやらビジネスマナーについていろいろと書かれてありました.

社会人として身につけないといけないマナー,今から勉強しとけということですかね.(^^)


身の回りを見てもおかしな言葉使いをよく聞くことができますね.

例えば,レストランに行って店員がこちらの注文を確認するときにたまに言う言葉.

「○○でよろしかったでしょうか?」

何で過去形なん??

変やないか?


言葉って難しいよね!

でも,大切なことなのでしっかり勉強しようと思います.

何か最近パワポで円とか矢印を編集しているとどうもおかしいんですよね.

縮小や拡大は自由自在のはずなのに,ちょいバグるんですよ・・・.

簡単にいうと,円(楕円じゃなくて純粋な円)を比率を保ったまま(円のままになるように)縮小したつもりが,できるものは楕円・・・.

なぜ?

原因不明です.

どうにかなりませんかね?これ.

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち勉強カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパワプロです。

次のカテゴリは就活です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7