できるだけ道の駅2

| コメント(0) | トラックバック(0)

2週連続で道の駅シリーズ.

岐阜エリアは先週行ったのだが,スタンプブックにスタンプを押すためだけに行き直したという箇所がいくつかある.

つまり以前(先週)の探訪と重複するところは,(**-2)という表記にします.

朝8時半,雨が降りそうなどんよりとした曇天の中スタート.


(4-2)花街道付知(岐阜4/岐阜県中津川市)

(5-2)花の里 東白川(岐阜35/岐阜県加茂郡東白川村)

(6-2)加子母(岐阜39/岐阜県中津川市)

(3-2)五木のやかた かわうえ(岐阜46/岐阜県中津川市)

(1-2)きりら坂下(岐阜22/岐阜県中津川市)

きりら坂下

(2-2)賤母(岐阜45/岐阜県中津川市)


さて,ここからは長野県.

行ったことのあるところは,少し回想しながら進めていく.

(12)大桑(長野2/長野県木曽郡大桑村)

長野の最初は大桑村から.

大桑

観光らしい観光はしたことないけど,昔温泉入ったことあったことがある.


(13)木曽福島(長野13/長野県木曽郡木曽町)

木曽福島

旧木曽郡木曽福島町.

七笑のお酒を試飲に行ったり,福島宿を見に行ったりといくつか思い出がある.


(14)三岳(長野9/長野県木曽郡木曽町)

旧木曽郡三岳村.

何か三岳という大きな山が近くにありそうなイメージがするが,

御岳,乗鞍岳,駒ヶ岳が見れるからそういうネーミングになってたらしい.

三岳

しかし,たまたまここで見かけたストレートの娘さんに胸キュンしてしまう.

・・・先生何やってるんですか?

先行くぞ!


(15)日義木曽駒高原(長野1/長野県木曽郡木曽町)

旧木曽郡日義村.

日義木曽駒高原

木曽路エリアの道の駅はその大半が大幹線道路R19沿いにあるので,非常に寄り易い.

にもかかららず,この道の駅はなぜか一回通り過ぎてしまったため引き返してきた.


さすが長野の道の駅.

野沢菜なり蕎麦なり親機おやきなり,長野らしさ全開だなあ.


(16)木曽川源流の里 きそむら(長野14/長野県木曽郡木祖村)

木曽川源流の里 きそむら

このエリアは木曽やら木曾やら,きそが多過ぎるなぁ.

あと,急ぎ足になっているため(もちろん悪天候のせいでもある),

自分なりの街の紹介や道の駅の紹介ができてない気がしますが,

すんまへん!!


(17)木曽ならかわ(長野8/長野県塩尻市)

お腹空きました.

長野ですよね.やっぱりそばかな!

そば!

ここは以前も来たことがある.

最初来たのは松本に行く途中だったかな.→これ

木曽ならかわ


(18)奈良井木曽の大橋(長野3/長野県塩尻市)

女の子連れやおばちゃまたちが割かし来ていた.

ただ,天気が悪かったので橋からの眺めは・・・.

奈良井木曽の大橋

この橋は,文字通り奈良井宿のそばにある.

奈良井宿には何回か来たことがあるが,友人と来て酒を買わされた思い出が一番でかいか?(笑)→これ


続いてR361を経由して伊那へ出る.

四国では3桁国道は要注意!!酷道かもしれん!

R192やR196のような優秀なやつもいるが,R439やR193ときたら・・・.

ね!

案の定,長野のR361は前者のタイプだった.

途中,権兵衛トンネルというどん兵衛も驚きの国道を通過したが,

これができる前は結構木曽と伊那の通行には時間を要したらしい.


(19)南アルプスむら長谷(長野7/長野県伊那市)

旧上伊那郡長谷村.

ここでは焼きたてのパンの匂いがたまらなかった!!!

うまそ~っ!!(^^)

でも,俺にはまだ先がある.

次へ行くぞ!

南アルプスむら長谷


(20)花の里いいじま(長野11/長野県上伊那郡飯島町)

花の里っていうだけあって花がいっぱい売ってあった.

そんな道の駅でコーヒー牛乳を購入.

花の里いいじま


(21)信濃路下條(長野6/長野県下伊那郡下條村)

以前来たことのある道の駅.

当時は会社の友達と天竜峡の川下りの際に来た.→これ

懐かしいなあ,もう4年も経つなあ.

信濃路下條

信濃路下條


(22)信州新野千石平(長野10/長野県下伊那郡阿南町)

下條から豊橋方面に進んでいると,なんと阿南のカントリーサインが!!!

ここは長野なんですが阿南です!

徳島じゃあありません!

くどいですが,長野です!

阿南という地名に正直一人だけの車内ではしゃいでしまった!!

信州新野千石平

信州新野千石平


日が沈んでしまい(≒18時になったため)道の駅巡りはここで終了.

で,ラストは温泉で締めると最初から決めていた.

ベタだが昼神にしようと思い,ナビを操ると

「酷道418号線,その先・・・」

と言われる.

えええええええええっ・・・違うだろ!!!

あのR418を日没後に通れと!?

無理じゃろ!!


このエリアに住んでいる以上はR418だけには注意しないといけない.

先のR361で(どんな道か)ドキドキしたが,R418だけはレベルが違う!

もし仮にそう大した酷さでなかっても恐ろしい!

でも,完全にR418という名前だけでビビりまくってる情けない俺!!


・・・そんなわけでR418に不戦敗した俺は,R151を戻り途中でr64を経由して昼神へ.

このr64は主要な道らしいが,その割に一部険道じゃないかと思わせる箇所がいくつも.

それでも何とか昼神に辿り着き,旅の疲れを癒した.

そこからは中央道で楽して終了.


<この日の走行距離>

373km(うち高速約55km)


<この日の記録>

岐阜:6/53

長野(南信):11/13


<合計>

ハガキver:12/12(完)


中部全体:21/116

うち

岐阜:10/53

長野(南信):11/13

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2753

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2011年9月22日 21:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レベル低い話4」です。

次のブログ記事は「俺の頃の運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7