できるだけ道の駅1

| コメント(0) | トラックバック(0)

友人が道の駅を回っているという話が多い中,

僕もついに重い腰を上げました.

この地域の道の駅制覇に出かけてきましょう.

四国の時は最初やる気満々だったのに結局2日9駅で終わってしまった辛い(笑)過去がある.

2005/9/26(愛媛編)

2005/9/27(愛媛編)

2005/9/27(香川編)

過去は過去,今は今だ!

切り替え!!切り替え!!


東海中部エリアには全116もの道の駅がありそれを全て制覇すると,

無条件で記念品がもらえるらしい.

岐阜県民にとっては半数近くが岐阜県内の道の駅というのはありがたい.

奥飛騨温泉郷や三重の南部,渥美半島,伊豆半島など難所(=遠いというだけ)だらけだが,

応募期限はないというのだから助かる.

でもそのスタンプを押す本がない!

ということで本(=スタンプブック)を探しつつ道の駅に寄っていく作戦で行くことに.

そんなわけで6年振りの道の駅スタンプラリーの旅スタート!


(1)きりら坂下(岐阜22/岐阜県中津川市)

最初はここ旧坂下町のきりら坂下からスタート.

スタンプラリーの本が何でか見当たらなかったが,

かわりに中部12箇所の道の駅を回ったら,

抽選で特産品が当たるというスタンプラリーのハガキを見つけたので,

それで妥協することにした.

あと,中津川なのに白川茶を購入してしまった!!


(2)賤母(岐阜45/岐阜県中津川市)

旧長野県山口村.

この辺はもう木曽路エリアなので山々している.

(スンマセン,語彙力がなくて・・・)

冬は寒そう・・・.

賤母


(3)五木のやかた かわうえ(岐阜46/岐阜県中津川市)

旧川上村.緑の綺麗なまち.

最初,小生は"かわかみ"だと思っていた.

この地の読みは"かわうえ".

これは間違う,誰も悪くない.

五木のやかた かわうえ


(4)花街道付知(岐阜4/岐阜県中津川市)

旧付知町.付知峡という綺麗な渓谷がある.

小生がよく行く温泉もこのエリアにある.

花街道付知

そして,好きな人は好きなのかな?

国道重複区間.

いわゆるおだんご.

R256/R257


(5)花の里 東白川(岐阜35/岐阜県加茂郡東白川村)

お茶で有名なエリア.

最初買ったお茶はここで買うのが道理にあっている.

↑いやそこまで言うことないと思いますが・・・.


(6)加子母(岐阜39/岐阜県中津川市)

旧加子母村.ひのきで有名ならしい.

加子母

可愛らしい女の子表記の看板.

実は結構この辺は標高高くて,ここは530mらしい.


次に先週も行った下呂市金山の道の駅に行くが,なんとこの日は休日だった!!

そこで,R256堀越峠を通り郡上に出るか,このままR41を南下するか,逆にR41を北上し高山に向かうか

という3択に悩んだが,結局R41を南に行くことに.


(7)美濃白川(岐阜5/岐阜県加茂郡白川町)

ここで昼食.

白川ハムの串かつ定食,もちろん白川茶付きで.

昼めし

美濃白川


(8)ロックガーデン ひちそう(岐阜9/岐阜県加茂郡七宗町)

1度は諦めたスタンプブックをここで発見する.

購入するときにお姉さん??にスタンプラリーのハガキも持っていったほうがいいよと

勧められたが,それはもう持ってるよ!!

そんなわけで以降はスタンプラリー完全版(とでもいおうか)の旅がスタート.

あと,どうでもいいけど最初"ひらそう"かと思った.(古)

今も田宮街道とかにあるのかな?

ロックガーデン ひちそう


(9)土岐美濃焼街道 どんぶり会館(岐阜19/岐阜県土岐市)

中濃から東濃に戻ってくる.

土岐美濃焼街道 どんぶり会館

土岐美濃焼街道 どんぶり会館

上だけ見たらなんとかドームとか言われそう.

野球はできませんよ~!


(10)おばあちゃん市 山岡(岐阜41/岐阜県恵那市)

日没頃,何とかたどり着いた当駅.

おいしんぼ・・・みたいかな?

山の中に大きな風車.

不思議な光景!

おばあちゃん市 山岡


(11)そばの里 らっせぃみさと(岐阜27/岐阜県恵那市)

日が沈んだあとの探訪.

みさとってどんなカワイイ子かと妄想しそうだが,

この辺が三郷という地名なだけ.

時間が良ければそばうち体験もできたが,この時間だと・・・×.

最後,酷道の王様R418を通ったが,まだ片側一車線のエリアだったため,

特に面白いことも起こらず・・・.


<この日の記録>

岐阜:11/53

<合計>

ハガキver:11/12

中部全体:4/116

先が長い!!!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2751

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2011年9月15日 22:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予定通り行かなかったら?」です。

次のブログ記事は「レベル低い話4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7