久々の瀬戸大橋〜北四国の小旅行2日目・香川西編〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

(午後の部:香川県西部地方)
 国道11号を走り,ついに香川県へ・・・.一番上の写真より,香川豊浜の看板があるのが分かる(豊浜は今年10月に観音寺市とかと合併したので,現在はこの看板は観音寺市のものに変わっているはず)が,その向こうに道の駅を知らせる看板がある.つうわけで,午後最初の道の駅です!豊浜町にあるとよはま(香川13).道の駅は場所によって閉店時間が極端に早いため,急いで次の道の駅へ向かうことにした.休憩所に来たのにほとんど休憩できずじまいですw.ちなみに,真ん中の写真は道の駅とよはまの立て看板,一番下は道の駅とよはまの様子である.
香川へ突入!

とよはま

とよはま

次に観音寺にあることひき(香川3)に行く.ここは,もともと市の総合コミュニティセンターだったみたいだが,それを無理やり道の駅ともしてしまった感じかな.(本当はどうか知りません.あくまで僕の素直な感想です・・・.)ちなみに,すぐに横に世界のコイン展とかいう建物があったけど,時間がないので次へ・・・.

ことひき

下の写真のようなのんびりした感じの田園地帯を通過して,三野町のふれあいパークみの(香川4)に行った.ここは,結構建物自体がきれいだった!!

のんびりした感じ

ふれあいパークみの

さて,次は宇多津町へ行こうと思ったが,そこの道の駅は閉まっていたので,諦めて次の道の駅である坂出の瀬戸大橋記念公園(香川1)に行くことになった.

坂出といえば,やはり瀬戸大橋のイメージが強い!瀬戸大橋は1988年(昭和63年)に建てられたものであるが,早いもので開通からもう17年経つみたいやしね.あのときは,四国と本州が橋が結ばれるということで非常に珍しかった.昔仮面ライダーBLACK RXで瀬戸大橋が大きく取り上げられたこともあったくらいだ.

写真は一番上が瀬戸大橋記念公園.真ん中が電車が通る様子を撮ってみたものである.一番下が倉敷方面を撮ってみたものです.あ〜,本当に天気さえよかったら文句なかったんやけどね〜〜〜.

瀬戸大橋記念公園

電車通過

瀬戸大橋

で,ここスタンプを押せる時間帯に来たはずなんやけど,もう閉まってたのよ・・・.やから,ここはまた今度出直しみたいです.(笑)

この時点でもう5時を回っていて,もうこの日行ける道の駅はなかったので,徳島に帰ることにした.国道11号で無難に帰るのもアリだったが,別ルートとして国道438号があることに気づいたのでそこを通りました.

坂出市内の438号を通っていると,目立つ山があったので撮ってみた.知り合いとこれが讃岐富士ではないか?と言う議論になったんやけど,実際はわからんかった(泣).一応,讃岐富士と思い込んでおきました・・・.ちなみに間違っていることを見つけた場合は,是非ご一報ください!

讃岐富士

平野の多い香川と言えども山間部は住宅地が少なかった.438号を快走し,美馬で県道に合流しそのまま徳島へ・・・.いつもどおりの徳島だったけど,何でか雨が降ってた.あと,この下の写真2つ,車内の物品が反射して写ってしまいましたが,ご了承くださいませ.

徳島の某県道

下に今回の旅行の概略(?)をまとめておきます.ここで,この場をお借りして,昨日今日運転してもらった知り合いに厚く御礼申し上げます.
 
今回通った市町村:(愛媛)松山→今治→西条→新居浜→四国中央→(香川)豊浜→大野原→観音寺→豊中→高瀬→三野→多度津→丸亀→宇多津→坂出→丸亀→満濃→琴南→(徳島)美馬→阿波→上板→板野→石井→徳島
今回スタンプを押した道の駅:(愛媛)6→(香川)3
 
こんな小旅行をしていたが,そういえば明日は学会発表なので,夜学校に行ってみた.ショッキングなことに俺の席には微妙に点数の悪い成績表が置いてあった.明日に向けて,幸先の悪いスタートとなってしまうがまあ仕方ない.明日はなるようになるさ!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/1859

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2005年9月27日 22:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久々のしまなみ海道〜北四国の小旅行2日目・愛媛東編〜」です。

次のブログ記事は「初めての学会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7