立山黒部旅行1日目~初の2000m代!~

| コメント(0) | トラックバック(0)

先月,友人から富山に行かん?という誘いがあった.

富山は去年行ったことがあったが,何となく雑な旅行だった.

今回は黒部ダムが見たいということで,立山・黒部方面に行くことに.


11日の朝,前日の天気予報通り雨.

やっぱり天気は俺らに味方してくれないのか?そう思いつつの出発・・・.

それでも,飛騨地方に入る頃には雨は止み,希望の光が見えてきた!


初めの写真は小矢部砺波JCT.

このブログ,高速で撮る写真はやたらJCTが多い気がする・・・.

小矢部砺波JCT


さて,黒部ダムへは長野(大町市)からか,富山(立山町)から行くのですが,

今回は富山側から.

この場合,多くのケーブルカーやバスとかを乗り継いで行く.


それも日帰りで行けるような距離ではないため,(詰めれば行けなくはないが)

途中室堂というところで宿泊し,

明日黒部ダムを目指すことにしました.


高速,下道を走行し,立山駅に辿り着いた.

立山駅付近

立山からはケーブルカーで登っていく.

立山ケーブルカー


続いて美女大ら.

って,どんな大学ぞ??

違う違う,美女平・・・.(ひどい誤変換)

この辺は山歩きができる少し癒し系のエリア(笑).

・・・なのですが,キリ!!!!

美女平駅付近の様子

建物の手前に大きな杉があるが,キリが凄くて何のことやら分からないので省略.

しばらく美女平の駅付近を山歩きしてみた.

トレッキング中

トレッキング中


続いて,標高977mの美女平からひたすらバスに乗り続け,標高2450mにもなる室堂ターミナルへに入る.

これまでに経験した標高は飛行機上空を除けば,石鎚山の1982mが最高だった.

すなわち,人生初めての標高2000m代.(^^)

6月であるが,さすがに高地.

美女平とは違う.寒い,寒い.

室堂ターミナル直前の車内

さて,その室堂のターミナルから歩いて今回泊まる宿に行くのだが,

雪道を歩いて行った.

6月なのに雪!!

途中,富山の県鳥であるライチョウにも遭遇できた.

また別の場所にライチョウがいたのだが,今度のは少し肥えていた.

ライチョウの世界でも,人間の世界とおんなじで,いろんな体型のがいるんだなあ.(^^)

普通の体型?のほうは下のように写真を撮らせてくれたのだが,

ライチョウ

体格の良かったほうは,自分の世界に入り込んでしまっていて,

写真を正面から撮らせてもらえなかった(笑)


何だか天気の悪い1日だったが,室堂に来ると天気はよくなり,

近くの山々が見えて美しい限りだった.

いつの間にか晴れていた

いつの間にか晴れていた

さあ,宿泊地に着いた俺たちは早速夕食をとり温泉に入る.

この日は何と夜の9時代に寝てしまっていた.

友人曰く爆睡だったらしい.


次の日の日記へ続く.→こちら

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2718

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2011年6月11日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美術2の苦悩?」です。

次のブログ記事は「立山黒部旅行2日目~とうとうダムへ!~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7