突然の週末小旅行1日目~古いお城~

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は今日,休日出勤のつもりだったのだが,

訳あって来週に延期になったので日本海側へ遠出することに.


東濃より高速をガ~ッと進んで,東海北陸道の白鳥ICで降りる.

そのまま油坂峠道路という超変わった名前の道路に入り,

ループ型のトンネルと高架橋でひたすら高度を上げていく.

油坂峠の由来は諸説あるのだが,気になる方はその辺のサイトで調べてみてください.

僕も調べてみてビックリしました!


R158をさらに進んでいると,九頭竜ダムというのがあるということなのでそこに立ち寄った.

ダムに行くのは玉川ダム以来か.

九頭竜湖

九頭竜ダム看板

九頭竜ダム

九頭竜ダム

南下していくと道の駅があったのでそこで休憩.

道の駅をウロウロしていると,レールがあったので,

なんだろうかと思ってみているとJRの駅だった.

越美北線の九頭竜湖駅.

九頭竜湖駅

九頭竜湖駅

越美北線の愛称は何となんと九頭竜線(くずりゅうせん)!!

「えっ!?!?九頭龍閃!!?

「違うって!何言っとるんぞね!?」

道の駅九頭直売所付近で

・・・しょうもないので,先へ進みましょう.


続いて,丸岡城.

丸岡城はこじんまりとした印象だが,

現存天守の中では最も古いお城なのだとか.

丸岡城外観

あと,階段が急でロープが付いていたのが印象的だった.

丸岡城内

更に,福井市内の観光.

庭園を見て,歴史博物館で市内の歴史について学んだ.

養浩館庭園

最後は何とかソースかつ丼を食べれたのでよかった.


ところで,ホテルに着いて,テレビを見ようと

ピッ(古っ)

付けたら,驚愕の事実が発覚!!

福井って民放2つなの!?

地元4つあるけど,これって案外恵まれているのかもしれない・・・.

そんなことを思いながら,この日は福井市内で1泊.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2628

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2010年9月18日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酒仲間」です。

次のブログ記事は「突然の週末小旅行2日目~15年振りの日本三景~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7