夏の山陰旅行2日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日は,米子からまずは出雲大社へ.

米子駅内

実を言うと22年振りらしいが,(記憶にないので)初めてみたいなもんかな.


縁結びの神様とよく言われるが,

その出雲で引いたおみくじはほとんどの項目がよい評価でした(^^)

これから何の縁があるんぞ?っていう感じがね.

出雲大社で

出雲大社で


続いて,出雲退社後(笑),出雲そばを食べました.

出雲そば

過去の桃鉄では,いつも物件駅で,出雲そば8件が定番となっていたが,

ほんとにそばが名物だ.

何でもその店に書いているのには,そばのおいしさは"秒単位で"悪くなるというので急いで頬張った!

うん,バリうまい!!!!


そのあと,現存天守である松江城を訪問.

松江自体は,宍道湖周りに発展した都市というイメージがあったが,あと中海という

のもあるのをお忘れなく.

↑誰に言っているんだ・・・

それどころか,宍道湖より中海のほうが大きな湖らしいw

松江市内の周遊バス

松江城

天気がよければよかったが

「これって汽水湖だったっけ?」

「あれ?そうかな?(昔習ったけど,忘れたな.何だっけそれ)」

昔暗記しただけの記憶なんてこんなもんなんかな.

やっぱりこうやって1度出かけてみると,物事1つ1つをよく考えるようになるので,

いい勉強になるのかもしれない.


さて,松江城は規模自体はそんなに大きいものでもなかったが,

風格が感じられるよき建物だった.


その後,松江から戻り,一路帰路へ.

・・・のつもりだったが,大きなハプニングが!

「山陰本線,只今大雨のため最徐行運転を行っております.」

てな感じのアナウンスが入る.

しばらくしたら,雨も止み,帰れるかと思っていたが,どんどん時間だけが過ぎる.

1時間ほど遅れて特急やくもが到着.

米子行普通


松江を出発したが,最徐行が続き,米子へ.

「この列車は大雨のため本日は米子止りとなります.」

というまさかのアナウンスが入る.

「は?!どうせえっつうんじゃ?」

隣にやくもがいるので,そちらに移動してくれるという話なので移動.

しかし,伯備線で大雨による不通区間があるというので,米子で2時間弱待たされる.

その後,さらに次のやくもの乗客とも同じ電車で移動.

すなわち,やくも26号内に,26,28,30号の乗客が乗るというわけのわからんことに.

岡山に着いたら翌日の1時だった.

サンライズはどうなったんだろう


当然深夜の1時に新幹線などあるわけもないので,JRのほうがホテルを提供してくれるという.

列車ホテルとアナウンスがあったので,

寝台特急みたいのに泊まれるんかな?と思ったが,サンライナーだった.(笑)

泊まったサンライナー

翌日始発の新幹線で帰り,うまい具合に臨時の白馬行きのしなのに乗れて帰路に着いた.


旅行後半はどうしょうもないハプニングであったが,

終わった今冷静に振り返ってみると,

ある意味貴重な体験ができたのでよかったのかもしれない.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2503

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2009年7月20日 10:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夏の山陰旅行1日目」です。

次のブログ記事は「自然には勝てないな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7