滋賀の最高峰へ!

| コメント(0) | トラックバック(0)

この日は今年初めての登山.

去年一緒に行っていた連れに加え,一人同士を募り実施.

もともとこの日は雨の予報だったが,

おとといあたりから晴れの予報に切り替わったため,

急遽登山をとり行うことにした.


(7)伊吹山

場所は滋賀県の最高峰となる伊吹山.

ただし平野部の多い滋賀県ということもあって,

最高峰でも1377mとそれほど高くはない.

11時くらいちょい前に登山口近くの駐車場に行くと遅かったのか,

その駐車場はほとんど埋まっていたが,

運よく空きがあったためそこへ駐車.

大阪や名古屋からも割と近いので,結構人気の山らしい.

ここから今年初めての登山がスタートする.

登山口付近の看板

冬場はスキー場として運営していたことがあるらしい.

言われてみればなんとなく分かるような勾配.

ただ登るには割とキツイか?(笑)

1合目過ぎ

こちらは4合目.

後ろのコンクリートは何のための物かは不明.

5合目

5合目を過ぎてしばらくした様子.

さっきは曇っていたが,少し取れてきた.

7合目

7合目.あと1.4kmらしい.

もうまもなくゴール.

山頂に着きました.

頂上からの景色はこんなモノかな.

山頂に着いたら・・・

伊吹山の山頂は,お店が充実している.

そこでと言ったら何なんですが,下のブツを飲んでしまう.

俺はアッシーではないので問題はない.(笑)

・・・にしても,山頂で飲むビールはうまいなあ.

山頂の売店で飲むビール

ある程度の年齢層の人が多かった一方,意外と若い人たちも結構いた.

多分大学生じゃないかな?と思われる男の連中がいたけど,やはり俺たちよりは足取りは軽かった.

普通に抜かれてしまった(笑)

ちょっと剣山に登ったまだ若かった時のことを思い出した俺だった.


今年も日頃の運動不足の解消と,絶景を求めて,幾つかの山に行ってみたいと思います.(^^)


日本百名山の記録

登頂数:7

未登頂数:93

(1)石鎚山(1993/05/19)

(2)剣山(2005/10/16)

(3)木曽駒ヶ岳(2012/09/09)

(4)美ヶ原(2012/09/17)

(5)乗鞍岳(2012/09/22)

(6)恵那山(2012/10/21)

(7)伊吹山(2013/05/18)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2941

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2013年5月18日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日に続いての観戦」です。

次のブログ記事は「久々に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7