剣山旅行記その1〜見ノ越まで〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

先に言っていた天候に左右される場所・・・それはすなわち剣山のことである.

今日は知り合い何人かを誘って(知りあいに運転をお願いして),剣山登山することにした.

剣山(1955m)といえば,西日本では愛媛の石鎚山(1982m)に次ぐ,西日本第2位の標高を持つ高山である.
みんな早起きして,8時半に出発.・・・早起きといっても,学生にとっての早起きです.社会人にとっては早起きでもなんでもございません!!

剣山に行くには,徳島方面からでは時間通行止めがある区間を通らざるを得ないため,時間のロスを恐れた一向(特に俺)は高速で飛ばした!徳島ICから美馬ICまで.高速バスでは1時間区間だが,不通普通に行けば40分で行ける!まず,下の写真がその美馬IC.車の後方から撮ったため,ちょい見づらいですが,ご了解ください.

美馬IC

美馬ICを降りて,近くのコンビニで休憩して弁当を買っていった!下の写真は,そのコンビニ付近から美馬の街を撮ってみたものである.

美馬市美馬町街

さらに国道438号を南下する.下の写真は美馬橋から吉野川を撮ったもの.

美馬橋からの吉野川

今回はずっと国道438号を南下するだけだったので,何も迷うことはないと思ったが,いきなり細い道から始まる.おかしいなと思ったら県道だった.対岸の道(438号)のほうが太いんだから,カーナビは通りやすい道に案内しないとね!

県道から南下

さて,下はつるぎ町の一宇の消防署付近を撮ってみた.これやったら見えにくいけど,イラストがありますよね.これ,ポケモンです.

一宇の消防署付近

さらに一宇を南下.途中謎の建物を発見!何なんやろうね,これ.
ちなみに,下の写真2つとも写っている川は吉野川の支流である貞光川です.キレイですよ(^^)

謎の建物

貞光川

さらに南下して,途中東祖谷山村の温泉郷の宣伝があった(上段).いい看板だと思ったんで撮ってみた!癒しは最高やね!でも,この看板撮っておいて,温泉入ってません.すんません・・・.
さらに細い道を進むと夫婦池という池が見えてきた.で,その池を撮ればいいのに,微妙に違う所(下段)撮ってるって・・・.どうなんよ,これ?

癒されたいよね

夫婦池付近

5分くらいして,以前ネットで見たような絶景が広がる.しかしながら,管理人の不手際によりその写真は撮れませんでした[:ニヒル:].orz
遂に見ノ越だ!!早々と駐車場に車を停める.さて,下の写真は国道438号と439号の合流点の案内標識.1番違いですw

R438,439合流点

ちなみに,下の写真はその2つの国道を写したものである.上の道が今回通ってきた国道438号.下の道が四国では1,2を争うほどのヤバヤバ酷道である国道439号(よさくっていうらしいw).実は元々は国道492号により穴吹経由で行こうかと思っていたが,木屋平に通行止め箇所[:パー:]があったため,今回のルートにしたわけ.何も調べずに行ったら,木屋平で引きかえさんといかんかっただけに,下準備してよかったよかった!

R438,439を望む

途中で気づいたんやけど,今日は時間通行止めはありませんでした!ちゅうか,休日に工事はしないか,普通は・・・.少し時間にゆとりができて助かった一行.

時間は午前11時.ここ見ノ越から全行程を歩いて剣山山頂を目指す! →→→ その2に続く.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/1874

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2005年10月16日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ライジングな男」です。

次のブログ記事は「剣山旅行記その2〜登山途中・西島まで〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7