謎に包まれた?県都

| コメント(0) | トラックバック(0)

実は今日の休みを含めて,久しぶりの3連休となっていた.

今日はせっかくなので出かけてきた.


今回は俺が今まで気になって気になって仕方がなかったところである.

すなわち岐阜市である.


一瞬,えっ?と思われたかもしれないが,

人生の大半を地方都市ながらも県庁所在地で過ごした俺にとっては,

その県都が正直気になるからである.


岐阜転勤から丸3年になるのに,岐阜市を観光してないのも納得いかなかった.

長良川球場に行ったという程度だと,ちょっとねえ・・.(^^


岐阜の街がどんなかと思ったときに,

岐阜城というのがあるのを知った.今回はそこへ.

歩いても登れるようだが,結構時間がかかるようなので,

ロープウェイでショートカットする.


大きな街のすぐそばを流れる清流長良川.

岐阜市街

岐阜市街

社会で輪中って習ったのは中学の頃だったっけかな.

自分がまさかこんなところにまで来ることになるとは.

人生って分からんなぁ.


ちらっと見える岐阜城.

岐阜城

門

ネットでいろいろと調べると,結構叩かれてあるこの市.

県庁所在地なのに完全に名古屋の勢力範囲なためか,何か否定的な意見が多い.

でも,この風景を見て,俺はそんなこの市のことを嫌いではないことを認識した.

謎な県都である.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2584

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2010年5月17日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐メロで思うこと」です。

次のブログ記事は「通勤時に思うこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7