しまなみ旅行2日目・その2〜遂に本州上陸!!〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

- - -生口島- - -

さて,広島県に入りました.

坂道を下る

今までの島は(特に伯方島)すぐその島内を自転車で渡れましたが,この生口島に限ってはサイクリングロードがかなり長いです.

どうも15kmくらいあるみたい.

まあいいか.

(どんだけ進んでもみんなが全く見えないし)ゆっくり行こう!

途中でジュースを買うということで休憩.

休憩中

結構目立つ橋が見えてきました.

あれに乗って次に進むのかと思ったら,その辺の看板によるとどうも違うようです.

ということで先に進みました.

後で調べたら,高根大橋と言ってこ生口島と隣の高根島を繋いでる橋だということです.

高根大橋が見える

30分ほど行くと正解の橋が見えてきました.

下写真は,生口橋(生口島⇔因島)です.

生口橋が見える

さあ,広島最初の島よ,さらばだ!

生口橋

- - -因島- - -

まず渡りきった橋を見ます.

因島から生口橋

時刻はまだ昼.

4時くらいに尾道の予定なので,正直余裕です.

ところで,みんながどこに行ったのかが気になります.

そろそろ昼飯時やしね.

そんな時に電話があって,今どの辺か聞くと「今から因島に入る」と言っていてびっくりしました.

どっかで待ちすぎたんでしょうねw

そして,十分休憩をとった後,全員で飯屋に行きました.

飯

俺は上写真のからあげ定食を注文しました.

お腹がすいていたのですが,さすがにからあげ5個って多くないか?

飯の後は寄り道をするしないでメンバーを2つに分けて進みました.

俺は寄り道をしないほうで.

ここからはパーティーが4人に増えました.

パーティー?が4人に増加

途中謎の物体が・・・.

何だろう

多分今日のサイクリングではこの道が(おそらく)一番急勾配だったと思います.

急勾配です・・・

次に,因島大橋(因島⇔向島)を通っていきます.

ここは,今までのサイクリング道路とは違い,自動車が上を,それ以外が下を通るようになっています.

瀬戸大橋の車と電車を分けたのに似た感じですかね.

それも下の通路は原付とそれ以外(チャリ・人)が分けられていて狭かったです!!

因島大橋(下部)

何やこの直角カーブは

- - -向島- - -

そして,遂にしまなみ海道最後の島である向島に上陸しました.

因島大橋

そして,かなりいいペースということでここで休憩.

5分,10分で他の人たちが追いつきました.

どっか寄ったはずなのに早いな,この人ら・・・.

しまなみ海道は車で通ったことはあったけど,まさかこんな大人数で自転車で走ることになるとは.

想像もつきませんでした.

そのサイクリングももう終わろうとしています.

休憩をしてここから(どこから?)は全員でスタート.

向島大橋

途中,上写真の向島大橋を見ながらどんどん進んでいきます.

向島の北のほうにはフェリーが何種類か出ていて,尾道本土(というか本州)に上陸できるようです.

下は今回俺らが乗ったフェリー.

変わった形をしています.

フェリーが来た!

乗ったと思ったらもう到着.

このフェリーはそんな感じです.

本州着くぞ!

- - -尾道本土- - -

遂に,本州上陸です!

上陸!

時間は4時ちょい前.

サイクリングはここで終了.

後半ゆっくり行った割には予定通りの到着となりました.

走る前には,70kmもあるので誰かが脱落するんじゃないかといろいろ心配をしました.

でもなんだかんだいって,全員完走できました!

改めておめでとう!!

尾道

上写真を見る限り,尾道は結構坂の多い街だという印象を受けますね.

ここを観光してもよかったけど,実はここから先生の実家の福山に行くので移動です.

尾道駅

夕方になって福山で銭湯に入り,今日の疲れを癒しました.

少し気になるのが全く筋肉痛がないということ.

これが明日以降に来たらへこむなあ.

さて,夜は走破したメンバーと先生,福山で働いている先輩後輩とで飲みで盛り上がりました.

本当にすばらしい1日になりました.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2017

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2006年6月 2日 23:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「しまなみ旅行2日目・その1〜自転車で四国脱出〜」です。

次のブログ記事は「しまなみ旅行3日目〜古い街並み,そして帰路〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7