雄大な岬〜研究室キャンプ2日目〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は,成り行きで四国88ヶ所(当然一部)を廻ることとなった.実は自分の実家の近くにも四国88ヶ所の札所があるのだが,参拝が目的で行ったという経験はない.今回もまた参拝目的ではないものの,足摺岬に行くと聞いたものだから,俺も一緒についていくことにした.

まず,窪川町にある37番札所岩本寺に行く.そこまで大きなお寺ではないが,なかなか風格のあるお寺だ.ここで,先生が知らないおっちゃんを連れてきた.この人は四国88ヶ所の参拝者だが,交通手段の少なさからこの後どうしたらいいか困ってたっぽい.何せ,窪川と土佐清水が離れすぎだからだ!つうわけで,この人をgetして,次に,土佐清水市にある38番札所金剛福寺に行く.実は,この金剛福寺は足摺岬の目と鼻の先にある.寺と岬両方見られる一石二鳥な場所だ.

道中長かったので,景色を眺めてたりしていた.すると,サニーロードの文字が.なんじゃこりゃと思ったが,よく考えたら今走っている国道321号にちなんだものであると気づいた.しばらく景色を眺めていたが,前日,前々日とあまり寝ていなかったせいもあり,途中でうとうとしていた・・・.

車で窪川から2時間くらい行くと足摺岬にたどり着いた.

足摺岬の眺めはすばらしかった!太平洋だけにもう台風の影響からか多少波は高かったと思う.下の写真2つが足摺岬付近で撮ったものである.(上側が南東,下側が南西方向を向いている)

足摺岬

足摺岬

また,昼飯をとった後,愛媛県愛南町の40番札所勧自在寺に行き,その後高知県に戻り,宿毛市の39番札所延光寺にも行った.下の写真は,俺と一緒に行った知り合いをバックに延光寺付近の風景を撮ったものです.〇〇君,勝手にボクのHPに出演させてしまいました!!ごめんなさい!

延光寺付近

その後,キャンプ地に戻ることとした.そういうわけで,同行したおっちゃんを途中の駅で降ろし,そこで別れた.
 キャンプ地に戻るのにカーナビ通りに行くとえらいひどい国道(下の写真参照)を通ることになってしまった!!いわゆる酷道か(笑).しかし,この酷道も先生は楽々クリア.俺には絶対運転できない道だ.

国道か?これ

木ばっかり・・・

そして,キャンプ地に戻った.夜はおいしくカレーを食べた.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/1840

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2005年9月 3日 19:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「癒しの四国西南の旅〜研究室キャンプ1日目〜」です。

次のブログ記事は「各自帰省〜研究室キャンプ3日目〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7