帰国そして総括

| コメント(0) | トラックバック(0)

この夜も時差ボケのせいか全然眠れない.

・・・3時過ぎか,何とか寝ることができたらしい.

結局6時半頃目覚め正直寝不足のまま朝食をとる.


ロスのホテルを8時半過ぎに出発し,9時半頃にLAXに到着.

飛行機は現地時間13日12時過ぎに出発.

帰りもアメリカン航空.

帰りの機内食の1つ.

下の写真の左上,チョコケーキ的なやつがおいしかった✩

約11時間の飛行を終え,翌日(14日)の日本時間15時半頃成田空港に着陸.

東京の人であれば,成田からならそんなに時間はかからないので夕飯時には十分に帰れるだろうが,

俺の場合東海地方に住んでいるのでそうはいかん.


両替を済ませ,空港内にある吉牛で軽く牛丼を食ってから

東京から新幹線で帰るか,新宿から長野(塩尻)を経由して帰るか,

どっちにするかを考えながら成田空港から京成で日暮里まで移動する.

最後くらいは駅弁を買って帰ろうかなあ♪とも思っていた.

が,この日中に帰れるあずさは指定席は満席,新幹線も軒並み指定席は満席だった.

本数を考え東京から新幹線に乗って帰ることにしたが,東京駅の切符売り場ではとんでもない人混みが.

切符を買うのに30分ほどロスしてしまい,

新幹線ホームの1~3号車の乗り場もえらい人だかりで,

結局20時を回ってからの新幹線に何とか乗れた.


新幹線ではめまいか何かで倒れた人がいて数分停車し一時騒然となったが,

大きな問題はなかったようで一安心.


結局家には23時半過ぎに到着し,今回の旅行は終了となった.


以降はこの旅行の総括をこの日記に書き留めておきます.

これは小生に対するものであって万人に該当するわけではありません.

反省ばっかりで萎えるかもしれませんが.


(1)自己主張をしましょう

コミュニケーションをうまくとれる人は,多少語学が得意でなくても何とかなるんでしょう.

僕の場合,英語はできんわコニュは最弱で,苦労しました.

でも困ったらその辺に人がいるんだから助けてもらうしかない.

自己主張をしないとそれすら始まらん.

日本だと何かある程度困ってる感じだと助けてくれそう感があるが,

他の国だとそうはいかんのかな.

性格的なものもあるけど,本当これできる人羨ましい.


(2)もっと英語を

とは言っても,英語がまるでダメでした.

もっと頑張りましょうw


(3)海外Wi-fiは借りるべき

これは最初いらんと思ったので借りませんでしたが,

ホテルの無料Wi-fiだけでは無理がありました.

これは(4)ができていれば必ずしもいらんが,(4)ができてないのに(3)もやってないのは致命傷だった.

ツアーイベントは当然全部叶えられたが,それ以外は全てグダグダだった.

あとGPSで自分の所在地が分かるのでかなり助かると思う.


(4)下調べをもっとしておきましょう

実は下調べをしていれば達成できていた観光がありました.

それはもう少し本やネットで情報を調べ準備していれば・・・.

夏休みもあったくせに何をやってたんだという感じです.

行き当たりばったりが苦手ならもう少し事前準備に比重をおくべきだった.

ホテルで時間だけが無駄に過ぎてしまいました・・・.


(5)いい人生経験となった

海外1カ国目で何を!という感じがしますが,

以前先輩が海外に行くと価値観が変わると言っていました.

それは間違いありませんでした.

今後会社で海外出張があったとしても,何も行ってないよりはまだマシでしょう.

ほんのわずかですが,自信がついた気がします.


行きたかったところに行けたので概ね満足ですが,

それ以外にも行けなかったところがあったのでそれが心残りです.(←かなり気にしてるな)

なのでチャンスがあれば,もう1回行ってみたい気になりました.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/3357

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2018年9月14日 23:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大自然を堪能」です。

次のブログ記事は「1ヶ月半振り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7