今年の山の振り返り

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年もあと1ヶ月で終わりかぁ.

早いなぁ,三十路の初年度ももう少しで終わるし,切ない・・・.


今月は毎週1回以上のイベントを控えているので,

なるべく節約・・・ということで,また今日は昼寝ばっかりしてしまった(笑)


このブログでは毎年大晦日付近に今年の振り返りを行っていますが,

それと似た形で,今年の小生の登山について振り返ってみたいと思います.


★伊吹山(標高1377m)

今シーズンの開幕戦.

そして,初めて会社の先輩を連れての登山.

途中,10人強の大学生山ガールを発見し,

ややテンションを上げることができたが,

帰りの急坂であっさり抜かれる.

もう脚力は彼女たちの方が数段上.

・・・歳だな.

伊吹山

★霧ヶ峰(標高1925m)

登山というよりハイキング.

若い男女が数十人レベルで飯を食っていたが,何のグループだっただろう?

霧ヶ峰

★美ヶ原(標高2034m)

完全なハイキング.

道の駅の美術館に行くついでに歩いてきただけなので.

去年以来の2回目の登山としてカウントするつもりはないが,

山といえば山なのでここに掲載しておく.

さすがに2000mを超えると寒いなぁ.

美ヶ原

★富士山(標高3776m)

同期に無理やり有給を取らされて行った日本最高峰.

この日,2局ほどテレビ局からインタビューされてしまうが,

片方は全国OAされてしまってた可能性があったかのかもしれない.

そのせいか,帰ってきたら上司にも富士登山がバレて(?)おり,

すごい羨ましがられてしまった.

富士山

★蓼科山(標高2530m)

ここもやや楽なシリーズ.

とはいうものの,途中岩山を登っていくので実際には危ないところがある.

登山出発時点では辺りは快晴だったが,

頂上に来てしばらくすると,天気が急変.

しまいには小雨も降ってくる始末だったが,

頂上小屋で食ったラーメンが妙においしかったのでよしとしよう.

蓼科山

★白山(標高2702m)

真夏の山!景色といや真夏!ということで晴れることだけを祈って登った日本三名山.

登っている途中は天気が悪くなり,またかよという感じだったが,

頂上についてからはほぼ快晴となり,真夏の山を満喫できた.

白山

★大山(標高17291710m)

初めて1人登山を実施した名山.

1人で黙々と登るのもたまには良いかなと思った.

でも,この登山後に高速で大渋滞を喰らい,

結局日が変わらないと家に着かないとはこの時知る由もなかった.

大山

★剣山(標高1955m)

連休中にもう1度行きたい思い出の山として行った西日本第2位の標高を誇る名山.

登山には比較的楽な部類ではあるが,

寝た時間が短かったせいか,体力がなくなったせいか,

あの時よりも疲れた(気がする).

のどかな1日だった.

剣山

★石鎚山(標高1982m)

初めて百名山に登ったのがこの西日本最高峰だった.

あの時の少年はちょいとおじさんになってしまったが,

気持ちはあのときのまま・・・だったに違いない.

紅葉シーズンでなおかつ快晴だったため,今年最高の登山となった.

石鎚山

来年はどこに行こうかなぁ?

一番近場で行ってないのは御嶽だが・・・.


日本百名山の記録

登頂数:12

未登頂数:88

(1)石鎚山(1993/05/19,2013/10/13)

(2)剣山(2005/10/16,2013/10/12)

(3)木曽駒ヶ岳(2012/09/09)

(4)美ヶ原(2012/09/17)

(5)乗鞍岳(2012/09/22)

(6)恵那山(2012/10/21)

(7)伊吹山(2013/05/18)

(8)霧ヶ峰(2013/05/25)

(9)富士山(2013/06/30~07/01)

(10)蓼科山(2013/07/28)

(11)白山(2013/08/04)

(12)大山(2013/09/16)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2995

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2013年12月 1日 18:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「何もしない金曜」です。

次のブログ記事は「連休の初日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7