道の駅走破関東編6

| コメント(0) | トラックバック(0)

天気が悪いと言われる今日に敢えてこの道の駅シリーズをやってしまう.

俺ってアホやなぁ(笑)


(27)オアシスおぶせ(長野22/長野県上高井郡小布施町)

7時過ぎに家を出発し,中央道,長野道,上信越道をひた走る(笑)

最初のおぶせは,高速のPAと一体型となっている道の駅.

オアシスおぶせ

売店(オアシス)だけではなく,

噴水やミュージアムもある割と頑張っている道の駅.(何かちょっと上から目線だなw)

近くでは,体操服を着た中学生らしき子たちがランニングをしていた.

そういや,昔は部活の時によく走らされたなぁ.

が,みんな頑張って走れよ!

体力作りは大切だからね.

オアシスおぶせ

(28)北信州やまのうち(長野15/長野県下高井郡山ノ内町)

この町には渋温泉などの有名な温泉地も抱えている.

あと,長野県内の町の読みだが,阿南町を除き"まち"と読むらしい.

やまのうちまち・・・言いにくくはないか・・・.

このやまのうちに来たあたりから,雨が降り出してきた.

やっぱり今日は雨なのか・・・.

北信州やまのうち

下はオリンピック聖火台らしい.

北オリンピック聖火台

(29)しなの(長野18/長野県上水内郡信濃町)

ここはどうも小林一茶の生誕の地らしい.

長野の道の駅では,野沢菜などの野菜とそばがほぼ絶対と言っていいほど売ってある.

特にそばはいろんなそばが売ってあっておもしろい.

ごまが入ってたり,十割だったり,女性によさそうなとか(何だよそれはw),

凍りそばという特殊なやつも売っていたりする.

しなの

(30)ふるさと豊田(長野9/長野県中野市)

豊田というと愛知県の豊田をイメージするが,ここは旧下水内郡豊田村.

ちょっと雨が上がったかな?(^^)

ふるさと豊田

(31)花の駅・千曲川(長野24/長野県飯山市)

ここでは,なぜかは分からないけど,道の駅のスタッフ?から信州の巨峰飴なるものを貰った.

長寿日本一の恵みと宣伝してあった.

沖縄とかも長寿で有名だが,長野もそうだよなぁ.

ところで,花の駅なんていう名前が付いているが,

天気も悪かったせいでそういう気分を味わえなかった.

花の駅・千曲川

(32)信越さかえ(長野3/長野県下水内郡栄村)

この栄村というのは,あの大震災の翌日に大きな地震で被害を受けた村である.

この道の駅で売っていたので特に印象的なのは,桐でできた下駄.

結構な歳の方が作られているようだが,こういう伝統工芸はいつの時代でも本当に大切だな(^^)

信越さかえ

(番外編5)クロス10十日町(新潟19/新潟県十日町市)

栄村からR117を北上すると,すぐ新潟県に入る.

そのまま何十kmか進むと出てくる道の駅.

この道の駅の隣には,いろいろな施設が併設されており,

日帰り温泉もあったため旅の疲れを癒していった.

それにしても,この道の駅のクロスって何の意味だろうか?

謎だ.

そして,この手の道の駅はうまく撮れない.(汗)

クロス10十日町

このまま俺は新潟へ進む.

エッ?北陸の道にも目覚めたのですか?

いや,違う・・・.

なら,なぜ??


<この日の走行距離>

417km

<この日の記録>

長野(南信以外):6/28

(番外編北陸の道の駅、新潟:1/36)

<合計>

関東全体:32/144

うち

山梨:6/17

長野(南信以外):26/28

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2937

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2013年5月11日 17:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「渋滞が・・・」です。

次のブログ記事は「綺麗な球場だな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7