秋の九州旅行4日目~坂の街~

| コメント(0) | トラックバック(0)

遂に4日目に突入した九州旅行.

連休前あれだけ全国各地で行楽日和と言っておきながら,雨って・・・.

昨日着いた時点で夜景撮っておけばよかった・・・.

今更そんなこと言ってもしゃあないか.


まず,オランダ坂のほうへ.

しかし長崎って不思議な街だなあ.

坂が多くて,他の地方都市とは何か雰囲気が違うなぁ(^^)

坂

長崎市内風景

ちゃんぽんを急いで食って,そのまま原爆資料館のほうへ.

路面電車があるのも風情ありますね.

浜口町駅付近

俺たちの世代は戦争を知らないけど,

祖父母に聞いたり,学校の授業で勉強しただけだけど,

これだけはいかんもんだというのはおそらく皆共通しているはずだ.


ファミリーで来ていた子供が被爆した子供の写真を見て,

「かわいそう.見たくない」

と言っていたが,ガキの頃の俺も同じことを言っただろう.


でもこれは目を背けるわけにはいかんのだ.


続いて平和公園のほうへ.

まだまだ行きたいところがあるが,明日から会社なので・・・

まだ午後2時なのだが,これにて観光は終わり.

国道202号沿い


長崎駅前では何かコンサートが行われていたが,

お構いなしにかもめに飛び乗る.

かもめ

・・・小倉から新幹線,名古屋から快速.

小倉駅の様子

長崎を出て約9時間後,ようやく寮に到着.


こうして,旅行は終了.

※今回の旅行のルートはこれ


長崎か熊本か最後まで迷ったが,

阿蘇を回るゆとりがないとして今回の4日目となったわけであります.

熊本にはチャンスあったらちゃんと観光しましょう.

当分先になるでしょうが.(^^)

あと,博多にいたので野球見るチャンスあったな・・・.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/2519

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2009年9月22日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋の九州旅行3日目~またしても九州道大移動!~ 」です。

次のブログ記事は「疲れた・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7