列車実家帰省土佐編1日目〜高知の城下へ来てみいや〜

この日は通算4回目となる列車による実家帰省.

朝からテレビ大○でいわゆる昔のスポ根アニメを見て,少し遅めの10時頃に家を出ました.

10時過ぎの汽車に乗るつもりで駅までのバスに乗り込んだのですが,道の渋滞のせいで予定のには間に合わず,徳島スタートは何と11時代になってしまいました!!

見えにくいが阿波踊りの準備が着々となされる徳島駅

駅構内では映画の眉山のアピールがなされてました.チャンスがあれば是非見てみたい作品ですね!

徳島駅構内:眉山を応援しよう!


まずは徳島を西に進んで,三好市の池田まで移動しました.

そこで,弁当を食べて休憩しました.

高知行きの汽車

掲示板

次に池田を出発して遂に高知方面へ進んでいきます.

この土讃線は以前行ったことがあるのですが,そのときには非常に美しい吉野川を見ることができました.

今回もトンネル越しですが,絶景を眺めることができて満足できました.


さて,途中に繁藤という駅でかなりの時間待ちがありました.

途中で乗り込んできたおばさんたちが話していたのには,繁藤という駅付近で昔土砂崩れか何かで大きな被害を受けた地域なのだそうです.

緑の多い美しい場所だったけど,確かにこんなところで大雨が降るとやべえわなぁ.


次に新改(しんがい)という駅で待ち時間がありました.

結構心外(しんがい)ですねw

ちょい一休み

新改駅

高知方面を望む

この付近からだんだん空が曇ってき始めて,高知市内では遂に土砂降りに遭ってしまいました!

「今日雨降るなんて言ってねえだろう?何なんだこれは?」と思いましたが,大雨のまま高知駅に着きました.

ただその大雨も30分ほどもするとさすがに止みました.

最強の雨男ではないようですねw

タムロしてる車

6時くらいから,商店街で高知の名物であるよさこい祭りを堪能しました.

小さいなお子ちゃまやら同い年くらいの男や女もよお踊る.

話が少し変わりますが,俺の出身小学校では6年のとき鳴子を製作して運動会で踊った記憶があります.

12年振りにその名曲を聞き,本場の踊りを見て,充実した時間を持つことができました.

よお踊るver1

よお踊るver2

よお踊るver3

おもろいけど謎の構成の車・・・

よお踊るver4

明日の日程を考えると,もう少し西に進んでおくべきであるということで須崎まで移動します.

高知駅前

高知駅構内

かつおの駅弁があればよかったのですが売り切れてまして,アンパンマン弁当(しかもお子様用)しかありませんでした.

しかし何も食べないわけには行かないので購入し,今回ホテルに着いてからそれを食べました.

アンパンマン弁当としおれた四国再発見きっぷ

やっぱり足りねえよ!

そんなわけで,1日目の夜は空腹との闘いでした!!(笑)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2006年8月11日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「真夏のすき焼き」です。

次のブログ記事は「列車実家帰省土佐編2日目その1〜体力の限界まで清流を楽しむ男〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7