各駅停車南予小旅行

| コメント(0) | トラックバック(0)

かわうそとユッキー[:雪:]が東北のどの辺りを旅行してるのか,すごく気になる今日この頃・・・.

こちらは,この前買った四国再発見きっぷの第2弾ということで,愛媛の南予地方への小旅行をしてまいりました.

南予へは去年9月のキャンプ合流のための列車旅行(?)で通ったけど,あのとき行けなかったところに寄る格好で内子と八幡浜の散策を主としています.

伊予中山駅付近

中山川

上は汽車の行き違いにより,途中で撮った伊予市中山町にある伊予中山駅付近と中山川の様子.

中山町は県内では特に栗が有名な場所です.

・・・といっても,下の写真に栗は写ってないけどw

次に内子に行きました.

内子駅からの景色

内子町内

内子は昔ながらの町並みが趣き深いところらしいです.

うだつの町並みと同じような雰囲気があるのかもしれないですね.

今回はその町並み(八日市護国の町並み)には寄ってないので,上の2つの写真からはそれが分かりませんがご了承ください.

少し話がそれるけど,近くに道の駅があります.

さて,今度は伊予市の方へ戻ります.

次は,分岐駅となる向井原というところに寄りました.

分岐点が好きということで寄ったわけですが,特におもろいもんはなかったんですよね.

下の写真は,南の方向を撮ったもので,左側が内子町方面,右側が長浜町方面へのものです.

内子経由で行けばそれなりに早いんですが,景色は長浜経由が間違いなくイイです.

今になって言いますが,去年9月に長浜を経由したのは当然ながらその景色を見るためだったわけです.

その下の写真は,北の方向を撮ったものですが・・・特に珍しいものはないですね.

南の方向

北の方向

時間が余っているので,この駅付近を散策しました.

たまにライダーが走っています.

ライダーが走っていくところ

昔この道は通ったことがあるけど,そのときからこの看板はありました.

お土産屋の看板なんですけど,イマイチよく分からんもんですね.

???

これは何なんですかね?

家?

次は長浜経由で八幡浜まで行きました.去年は相当美しい海を眺められたんですが,この辺から徐々に天気が悪くなっていてそこまでイイ景色ではありませんでした.

何かヤバソウw

八幡浜に着くと,雨が降り出すし・・・.

何なんやこれは?ただの嫌がらせとしか思えん.

八幡浜からは船が出ていて大分方面へ行くことが出来ます.

駅から港までは2km程度なので,港の様子を見に走っていってきました.

でも,雨やからこんな景色しか撮れませんでした.

正直切ないです.

八幡浜港

ここ八幡浜は県内でもみかんの栽培が盛んな地域の1つです.

下の写真からは分かりづらい(というか見えん!)ですが,まだ収穫されていないみかんがありました.

八幡浜駅からの様子

あとは,八幡浜から松山に戻りました.

寒くて雪が積もっていることを期待して行った小旅行やったのに,雪は積もってないし,雨は降り出すし,微妙な結果になってしまいました!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/1928

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2006年1月 6日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「免許更新!」です。

次のブログ記事は「週末の寒波」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7