景色に癒されたいその1〜今度は大歩危シングル〜

| コメント(0) | トラックバック(0)

以前,知り合いから徳島の西のほうに凄くイイところがある(別にエロい意味じゃ無いよ[:月:].行く価値のあることがあるという意味)と聞いたので,そこへ行くことを含め小旅行をしてきた.

午前はまず大歩危に行った.

大歩危へは今から2年半ほど前に行ったことがある.

あのときは,夏だったこともあり凄く暑かったが,吉野川の上流のいい景色を見ることが出来た.

もう1回その景色が見たくなったんだ.

この前の実家帰省では,徳島の東の方は暗くて何も見えなかったが,今回はそこまで早い時間帯じゃなかったので,のんびり風景を見ることができた.(別にそこまですご〜くいい景色があるわけではないが)

知り合いの家に行くときにこの路線で行ったことがあるが,さすがに覚えてなかった.

なんせ俺まだ18やったからね.

まず,最初は10分ほど停車した穴吹駅の近くの交差点を渡ると吉野川が見られるのでそれを撮影した.

・・・が,このとき天気があんまりよろしくなかったんで掲載は中止.

代わりというといかんけど,穴吹駅の様子をどうぞ.

部活通いの高校生もいます.やっぱり子供は風邪風の子なんですね.(???)

穴吹駅

そんで,阿波池田駅に到着して,乗り換えて大歩危駅まで行った.

大歩危駅に着いたのはいいが,まだ景色がよろしくない.

太陽が姿を現さない.

それだけが問題だ.

大歩危駅に留まっていてもしょうがないと思った俺は,国道32号を北に進んだ.

すると途中に句碑みたいなのを発見した.

大歩危船着場にある岩は,三名含礫片岩というらしい.

ここで言ってる船着場は大歩危で川下りができるが,それの船着場のことやと思う・・・.

で結局,これって礫岩のことか?(礫岩のこと考えたん中学校の時以来かも(笑))

うん?わからんぞ!!

ていうか「歩危の秋」って・・・

思いっきり冬やし・・・.

三名含礫片岩

北上しても隣の小歩危駅までは距離があったので大歩危駅に引き返した.

その頃やっと光が差してきた.

・・・遅いって!!

大歩危

大歩危

大歩危

見てて川の「ザ〜ッ」という音がイイなぁと思った.

このとき,FF?のティナ・バナン他と行くレテ川を思い出してしまった俺!!(古)

今日はオルトロスは出ませんがw

俺としてはオルトロスが出た方がよかったが・・・(???)

そんなことを考えながら大歩危駅に戻った.

駅内ではこんな宣伝もあった.

大歩危駅内

何のキャラかは知らんけど,機会があったらまた来て見たいね.

で,ゆっくり温泉にでも漬かって・・・.

ここから50分

上の写真は,大歩危駅内からの祖谷のかずら橋の宣伝をしている.

バスで50分って・・・.

遠い・・・.

かずら橋にはすでに去年の夏,知り合いに連れて行ってもらいました.→その日の日記

あのときはカルテット(4人)でしたが,今回シングル(1人)ですね.

大歩危橋

ということで,今度は汽車で池田まで戻った.

乗った汽車内では思いっきり土佐弁の家族連れがいて,少々うるさかった・・・.→その2へ続く.

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://no894.mine.nu/mt/mt-tb.cgi/1937

コメントする

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

経県

このブログ記事について

このページは、yanagi6が2006年1月28日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「実現するとうれしい休息」です。

次のブログ記事は「景色に癒されたいその2〜秘境駅脱出計画〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.9.7