野球観戦記     トップページへ移動

 ここでは,管理人が野球観戦をしたことについて記す.

 

36th.'13.7.27 ナゴヤドーム

中日vs巨人(3-9)

久々にナゴヤドームへ出向いての観戦.

この日は,巨人は杉内投手先発であったが,4回裏に突如フォワボールで崩れ降板.さらに替わった福田投手もフォワボールで崩れた.

と,あっさりと逆転を許した巨人だったが,5回に中井選手の3ランで逆転すると,立て続けにHRが出て,結局は巨人が大勝した.

←観戦中
   

 

35th.'13.7.14 福岡 ヤフオク!ドーム

ソフトバンクvsオリックス(3x-2)

小生が初めて行くことになったヤフオクドームだが,この日はソフトバンクがオリックスを迎えての一戦だった.

この日はロースコアで試合が進行.

9回表ソフトバンクは抑えの五十嵐投手が乱丁で追いつかれたものの,裏で今村選手のサヨナラタイムリーで劇的に決めた一戦だった.

←球場に入る前
   

 

34th.'13.5.12 HARD OFF ECOスタジアム新潟

DeNAvs巨人(0-1)

昨日に引き続いての新潟.

この日は,巨人の内海投手や,DeNAの三嶋投手が初回はともかく好投した結果,延長戦に.

10回表巨人の松本選手のヒットの後,坂本選手のタイムリーで,またしても巨人が勝った一戦となった.

←球場に入る前
   

 

33th.'13.5.11 HARD OFF ECOスタジアム新潟

DeNAvs巨人(4-5)

この年初めての野球観戦は,またまた地方球場.しかも新潟!

さらに雨で試合がなくなるんでは・・・という不安もありつつも,試合観戦.

巨人のロペス選手や,DeNAの多村選手のHRもあったが,エラーにうまく漬け込んだ巨人が勝った.

←夜のエコスタ
   

 

32th.'12.7.21 松山中央公園野球場

全セvs全パ(4-0)

10年振り2回目の松山でのオールスター開催.

マエケン投手の好投あり,バレンティン選手とノリ選手のタイムリーあり,坂本選手のHRありと全パを終始押していた全セが4-0と快勝した試合だった.

ちなみにHR競争はダントツでソフトバンクのペーニャ選手だった.

←坊っちゃんスタジアム内
  2回目の開催となるオールスター
   

 

31th.'11.11.5 ナゴヤドーム

中日vsヤクルト(5-1)

初めてのクライマックスシリーズの観戦はナゴヤドームで.

この日の中日はシーズン終盤の勢いそのままに,序盤から4点先制しヤクルトを圧倒.

ヤクルトは山田選手のタイムリーで1点を取るのがやっとだった.

←ナゴヤドーム
  試合前のナゴヤドーム(3塁側)の様子です
   

 

30th.'11.5.7 松山中央公園野球場

ヤクルトvs広島(6-9)

今年初めての野球観戦は,去年と同じ故郷松山で.

序盤から広島の総攻撃で一方的な試合になるかと思ったが,途中からヤクルトも大反撃.

終わってみれば両チーム15点の点の取り合いでした.

←坊っちゃんスタジアム
  来年は球宴の予定があるようだが・・・。
   

 

29th.'10.9.5 ナゴヤドーム

中日vs巨人(3-1)

ナゴヤドームでの連敗が続いていた巨人だったが,この日もまったく奮わず.

先発東野投手は危険球で退場するわ,タイムリーが出んわで,犠牲フライの1点がやっとの巨人でした.

←ナゴヤドーム内
  東海転勤後,たまに来ているこの球場。
   

 

28th.'10.4.17 松山中央公園野球場

ヤクルトvs巨人(1-6)

今年初めての巨人戦の観戦は,5年振りに故郷松山で.

序盤はヤクルト由規投手に翻弄されていたが,5,7回でチャンスを物にした巨人が勝利.

ラストは越智投手が無難に3人で抑え,見事な凱旋登板となった.

←坊っちゃんスタジアム内
  この球場も今年でとうとう完成から10年となる。
   

 

27th.'10.3.21 西武ドーム

西武vsロッテ(1-2)

前日に続いて西武ドームでの一戦.

この日はロッテの大松選手の活躍でロッテの勝利.

←西武ドーム内
   

 

26th.'10.3.20 西武ドーム

西武vsロッテ(2-1)

初めての開幕戦.

今年もこの季節がやってきたとテンションが上がった.

この試合,中島選手のHRなどで西武に軍配が上がったのだった.

最後にシコースキー投手がでてきて,例のパフォーマンスで盛り上がったのが面白かった!

←西武ドーム内
   

 

25th.'09.8.11 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

広島vs巨人(1-3)

悪天候でオールスターに行き損ねた俺は,そのリベンジとして夏休み中に新球場へ行ってみた.

古城選手のタイムリーなどで3点を取った巨人・・・

そのまま何事もなく試合終了に見えたが,9回にカープの大反撃!!

この試合,最後は越智選手が抑え,何とか巨人が逃げ切ったのだった.

←マツダスタジアム
   

 

24th.'09.6.30 長良川球場

巨人vs広島(4-3)

50年超振りの岐阜での巨人戦(だったらしい).

雨が降ったり止んだりとこれ以上ない悪天候の中,野球に見入る.

まるで,ヤクルトのように球場内は傘であふれる.

松本選手のタイムリーなどで,ラッキー7に4点を取った巨人が逃げ切ったのだった.

←長良川球場外観
   

 

23th.'09.6.28 西武ドーム

西武vsソフトバンク(5-7)

さて,初めての西武ドーム.

知り合いが店の食いもんがうまいという情報を得ていたのだが,確かにうまい!

試合は俺の望んだシーソーゲームでとても見応えのある一戦だった.

←西武ドーム内
   

 

22th.'09.6.27 東京ドーム

巨人vsヤクルト(1-6)

マリンでの試合に引き続き,東京ドームへ.

この試合はヤクルト由規投手の好投で,巨人は2安打にとどまったのだった.

それでも李選手のHRは素晴らしかった!

←東京ドーム内
   

 

21th.'09.6.27 千葉マリンスタジアム

ロッテvs日本ハム(4-5)

初めてのマリンスタジアム.

ハトが飛びすぎて,ちょっとうっとうしい・・・(笑)

試合自体は接戦だったのだが,その割にハムが圧倒しているように思える一戦だった.

←千葉マリンスタジアム内
   

 

20th.'09.4.12 スカイマークスタジアム

オリックスvsロッテ(4-1)

さて,昨日に続いての一戦.

この試合も,後藤選手の活躍などでオリックスペースで進む.

今までこんなに強いオリックスを見たのがないのでウォ〜ッ!という感じだ.

←スカイマークスタジアム内
   

 

19th.'09.4.11 京セラドーム大阪

オリックスvsロッテ(5-2)

今回は初めてあの熱狂的な応援で知られるロッテ戦を見た.

これで今ある球団としては,ソフトバンク以外は全て見たことになる.

試合はチョーさんを抜くHRを放ったローズ選手の活躍などでオリックスに軍配が上がった.

←京セラドーム概観
   

 

18th.'09.4.4 東京ドーム

巨人vs広島(3-5)

さて,桜の時期から観戦に訪れたわけですが,

この試合はなぜかソロHRばっかり.

中盤まで2-1でそのまま試合終了かと思ったが,中村さんが炎上して終わった試合だった.

←東京ドーム内
   

 

17th.'08.9.14 東京ドーム

巨人vsヤクルト(3-2)

約2年振りに東京ドームに帰ってきた?

この試合,李選手のHRの後,小笠原,ラミレス両選手のタイムリーで突き放す.

中盤以降,巨人追加点がなかったが,ヤクルトの反撃を2点で抑えて,最後はクルーンで終わった試合だった.

←東京ドーム内
   

 

16th.'08.8.4 ナゴヤドーム

中日vs巨人(5-1)

約2年振りにナゴヤドームに帰ってきた?

幸先よく巨人は先制するが,後が続かず中日に逆転を許すとそのまま試合終了.

この試合,山本投手が200勝達成.貴重な試合を観戦した俺だった.

←ドアラのほうが目立つお立ち台・・・
   

 

15th.'08.6.18 阪神甲子園球場

阪神vs楽天(8-1)

1年振りの野球観戦は高校野球でも有名な甲子園で.

お決まりの黄色チームであるが,その応援は熱狂的なものであった.

本試合は,終始阪神ペース.楽天は1点返すのがやっとだった.

この日で,セ・リーグのフランチャイズは全て訪れたことになる.

←甲子園バックスクリーン方向より
   

 

14th.'07.9.2 横浜スタジアム

横浜vs巨人(4-7)

1年振りの野球観戦は横浜スタジアムで.

両チームの先発が早々と降板して,先々どうなるかと思っていた.

やや横浜が有利な試合運びだったが,結局延長10回で巨人が勝ち越した.

代打HRあり,駄目押しタイムリーあり,この日は矢野選手の活躍がすごく目立った!!

←横浜スタジアム外観
   

 

13th.'06.8.23 ナゴヤドーム

中日vsヤクルト(3-4)

ナゴヤドーム観戦2日目となったこの日は結構ヤクルトの野手陣がヒットを放つ.

さすが首位チーム中日,じわじわ点を返していく.

9回裏はランナーが3塁まで進んでいて,2日連続の延長戦かと思ったが,中日あと1点が足りなかった.

←ナゴヤドーム外観
   

 

12th.'06.8.22 ナゴヤドーム

中日vsヤクルト(4x-3)

ナゴヤドームの初観戦となったこの日は今まで見た試合の中で最もいい席で見られたのではないだろうか?

試合は,投手戦となり延長の12回まで行った.

アレックス選手のサヨナラヒットにより,中日の勝利.

エラーの目立った試合だったが,いい席で12回の最後の最後まで見られたんだからまあよしとしよう!

←ナゴヤドームでファンサービス中?
   

 

11th.'06.8.13 広島市民球場

広島vs巨人(6-11)

この日は市民球場での初観戦となった.

ホームランが両チーム合わせて4本飛び出る乱打戦となったが,7回に打撃が爆発した巨人が大勝したのだった.

どうでもいいけど,俺が東京ドーム以外で巨人戦見たら全部勝ってるんだけど・・・何なんだこれは?

←12年振りに見る広島市民球場
   

 

10th.'06.8.5 明治神宮野球場

ヤクルトvs中日(4-5)

この日は神宮球場での初観戦となった.

ヤクルトは意外に俺の地元の愛媛出身の選手が多く(この日はスタメン野手のうち2人),その意味では好感が持てるチームである.

試合は,代打オレもあってかなり盛り上がった!

ただ,俺たち2人は応援団?のおじちゃんが気になって仕方がないのだった・・・.

←意外に愛媛出身選手が多いヤクルトのオーダー(このサイズじゃ見えねえよ)
   

 

9th.'06.8.4 東京ドーム

巨人vs横浜(1-2)

前日に引き続いての東京ドーム.

今回は前日と対戦相手も変わり,またそれもいろいろなカードが見られるためおいしいことである.

しかし,この日の巨人は1安打.その1安打はディロン選手のホームランだった.

ホームランが見られたのはよかったが,どうせなら勝ちゲームが見たかったものだ.

これは結果論だが,この4日間のうち俺が見なかった2試合は巨人は勝ってるのが何だか気まずいものだ.

←まさかこれがこの日の唯一の安打になろうとは・・・.(ディロン選手HR;試合開始から1時間20分程経過)
   

 

8th.'06.8.3 東京ドーム

巨人vs阪神(1-5)

初めての東京ドーム.

試合の結果はまぁあれとして,遂に東京ドームで観戦できたのが何よりだった.

野球観戦後,ドームを出るときに,すごい心地よい(?)突風を感じることができた.

この突風は東京ドームの構造上,仕方のないものらしいが・・・.

←当日の東京ドームの様子(試合開始45分前)
   

 

7th.'06.8.2 横浜スタジアム

横浜vs中日(8-4)

卒業旅行のナイター観戦の初戦となったこのカード.

横浜は大砲が多いですが,今回は昔のマシンガン打線のように俺には映った.

←当日の横浜スタジアムの様子(試合開始直後)
   

 

 

6th.'06.6.17 京セラドーム

オリックスvs阪神(1-5)

昔の研究室の先輩から野球のお誘いを受けて実現したものである.

今回は関西ダービーである.といっても見渡す限りイエローだった(笑).

この日は打線がかみ合った阪神が快勝!

にしても,巨人ファンなのに何をやっているんだ俺はw

 

 

5th.'06.5.11 京セラドーム

オリックスvs巨人(0-2)

就活の息抜きとして無理やり日程を組み込んだものである.本試合により交流戦初観戦となった.この日は俺が初めて野球を生で見たオリックス・近鉄の元であるオリックス・バファローズとファン球団である巨人の対戦ということで,凄く何かを感じさせる一戦となった.他のフランチャイズに足を運んだことはないのだが,このドームに関しては,もう3回行った(就活イベントを含めると4回).ある意味俺にとってのフランチャイズ球場なのだろうか?

阿部選手のHRもあり,巨人快勝!

にしても,本当にこの球場には縁を感じるw

 

 

4th.'05.9.1 松山中央公園野球場

巨人vsヤクルト(3-2)

 この日は巨人ファンである俺が,初めて巨人戦を見ることになった日である.野球を見始めた'94年には愛媛に新しい野球場ができるとは思わなかったが,それが'00年遂に現実のものに.'02年にオールスターが開催され,去年には巨人が松山に半世紀振りに来た(vs横浜).去年は用事が多く,その試合を見られなかったが,今年地元観戦を実現させた.

 正直見ものだったプレーヤー(両チームにたくさんいるが,名前は出さない)が来れなくて残念な感はあるものの,小久保選手のHRも見られたし,みんなよくヒットを打っていたし,初めての巨人戦に大満足の俺.今度は誰かと観戦しに行きたいものだ.

←当日の坊っちゃんスタジアム周辺の様子(試合開始約40分前)

5年振りに来たこの球場,やっぱりまだ新しいですね

   

 

3rd.'05.4.2 大阪ドーム 

←知り合いと来た大阪ドーム(試合開始約50分前)

新しかったこの球場も今年もう9年目になる

   

阪神vsヤクルト(9-1)

 今回,管理人が初めてセ・リーグを観戦する日となった.この日は,三塁自由席だったため,三塁のほうの少し上のほうとなったが,選手の中では,ヤクルトのラミレス選手,阪神の金本選手といった主砲を近くで見れたため,なかなか満足した.しかしにしても,スタンドは見渡す限り黄色だった!あと,ホームランも見れたのでよかった.

 

2nd.'00.8.20  松山中央公園野球場

日本ハムvs西武(3-7)

 この試合はなんとこの管理人の地元「坊っちゃんスタジアム」で行われた公式戦である.当時は,日ハムの本拠地は札幌じゃなく,東京だった.中軸目当てに見に行ったが,特に小笠原選手(日ハム)と松井選手(西武,現ニューヨークメッツ)が印象に残っている.

 

1st.'97.4.26 大阪ドーム

近鉄vsオリックス(3-4)

 実は,このときが管理人が初めて野球観戦をした日である.当時,某中学校だった管理人が京阪神地方への修学旅行の一環として,ここを訪れた.当時は,オリックスでは,イチロー選手(現シアトルマリナーズ)があの210安打を達成してから数年のところで,二−ルという選手もいたりした.近鉄では中村選手(現オリックス・バファローズ)やローズ選手(元巨人)がまだかなり若かった頃である.去年いろいろあって,この対戦カードがないと思うと大変残念だ.